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【MoE】移住先のMMOを探すスレ

1 :名無しオンライン:2010/06/13(日) 23:40:05.08 ID:N2w3UwuL
どんなに面白いゲームでも飽きは来る。
完全引退・一時避難問わず、MoEを楽しんじゃった人たちが
移住先を探し、情報交換や議論をするスレです。




2 :名無しオンライン:2010/06/14(月) 00:30:55.48 ID:xRuO7n/r
過疎ゲーは移住先探しとか大変ですねw

3 :名無しオンライン:2010/06/14(月) 05:10:52.58 ID:msygqDFt
FF14でおk

4 :名無しオンライン:2010/06/14(月) 07:25:43.93 ID:qLkOyt43
>>2
こんなプレイヤー数の少ないゲームのスレまでご足労頂き誠にありがとうございます
人数が多いだけ=良ゲーと勘違いなさる低脳様のご意見など
微塵も必要ございませんのでとっとと糞ガキ溢れる神ゲーのスレにお帰り下さい

5 :名無しオンライン:2010/06/14(月) 09:29:59.70 ID:ZSlJnlYN

PSUはクソゲーすぎるから問題外

6 :名無しオンライン:2010/06/16(水) 12:35:17.66 ID:4J6TpGiI
FPSだけど
FF14までの繋ぎにTF2やってる
ワラゲより気軽にできて面白いよ

7 :名無しオンライン:2010/06/17(木) 00:18:05.16 ID:78ZDVqwI
実質↓の次スレか

【MoE】MoE辞めて代わりのMMOを探すスレ5

MoEは凄い
何が凄いってアクション対人も生産も高レベルに融合してるのが凄い
MoEに飽きても代用になるMMOなんて他になかったのだ

でも本当にそうなのか?
もしかしたらMoEより対人や生産が楽しめる世の中にはあるんじゃないか?

「もしかしたらワラ住人やプレ住人にとってポストMoEになるかもしれない」
そんなMMOを探し、議論してみるスレです

前スレ
【MoE】MoE辞めて代わりのMMOを探すスレ4
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1258343489/

8 :名無しオンライン:2010/06/17(木) 00:19:17.25 ID:78ZDVqwI
【MoE】MoE辞めて代わりのMMOを探すスレ5
スレURL
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1263885731/l50


9 :名無しオンライン:2010/06/17(木) 00:20:16.72 ID:78ZDVqwI
紹介されたMMOとその他 @

ブレイドクロニクル
http://bladechronicle.jp/
デモンズソウル
http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/
EVE Online
http://www.eveonline.com/
真・三國無双Online
http://www.musou-online.jp/
CroXino -クロシーノ-
http://www.croxino.jp/croxino/
イースオンライン
http://game.netmarble.jp/cpsite/ysonline/
マビノギ英雄伝
http://heroes.nexon.com/
ドラゴンボールオンライン
http://www.ntl-kk.com/dbo.html
Lime Odyssey
http://www.lime-on.co.kr/
Darkfall Online
http://www.darkfallonline.com/
ウルティマ オンライン
http://ultimaonline.jp/
World of Warcraft
http://www.worldofwarcraft.com/
Tatsumaki: Land at War
http://www.landatwar.com/
Age of Conan
http://www.ageofconan.com/
Wolfenstein
http://www.wolfenstein.com/
Enemy Territory
http://www.etqw.jp/
The Endless Forest
http://tale-of-tales.com/TheEndlessForest/
モンスターヴェルトオンライン
http://mw.5so.jp/
トラビアン
http://www.travian.jp/
Dragon Nest
http://dragonnest.nexon.com/main/page/nx.aspx
meet-me(ミートミー)
http://www.meet-me.jp/
グランドファンタジア
http://grandfantasia.jp/

10 :名無しオンライン:2010/06/17(木) 00:24:37.22 ID:78ZDVqwI
紹介されたMMOとその他 A

アルカディアサーガ
http://arcadiasaga.com/index.action
ミスティックストーン(mys)
http://mystone.aeriagames.jp/
SPELLBORN
http://spellborn.excite.co.jp/
TERA
http://tera.hangame.com/
ファンタシースターポータブル2
http://phantasystar.sega.jp/psp2/
MAG:MASSIVE ACTION GAME
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mag/

ALPHA WORLD ONLINE(いわゆるMoE2、iPhon用テスト中)
http://www.dothehudson.net/jp/app/alpha-world-online/index.html
Mytheon
http://www.4gamer.net/games/079/G007954/20100422039/
バイオショックMMO開発中
http://www.destructoid.com/rumor-bioshock-mmo-in-the-works-170984.phtml
OPERATION7
http://op7.mgame.jp/teaser/index.html?cp_regid=OP7_AT_ASP201002
MMORPG「英雄島」のクローズドβテスト先行レポート
ttp://www.4gamer.net/games/105/G010556/20100316003/

11 :名無しオンライン:2010/06/17(木) 00:26:27.14 ID:78ZDVqwI
アクション型MMORPG

【TERA】 パンプキン ダンジョン 【MMORPG】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8984909
【TERA】 ペガサス飛行〜空間移動 【MMORPG】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8985053
【高画質】TERA G-Star 最新ムービー【PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8988811

12 :名無しオンライン:2010/06/17(木) 03:47:50.11 ID:heg7jNty
TERA戦闘(βテスト録画)
http://www.youtube.com/watch?v=4byt8zWN8yo&feature=related

ターゲット無しで飛び道具が使え、自由にガードを出せる
アクション型

13 :名無しオンライン:2010/06/17(木) 17:24:36.84 ID:VAvJze05
FF14にはがっかりだった

14 :名無しオンライン:2010/06/18(金) 03:16:47.72 ID:e8dtiNGA
FF14ベンチ起動すら出来なかったw

15 :名無しオンライン:2010/06/19(土) 01:14:17.11 ID:Y6CWapU9
「フォールアウトオンライン」がβ募集を開始
ttp://www.fallout-on-line.com/

地獄のようなリアル北斗の拳オンライン キターか?

16 :名無しオンライン:2010/06/19(土) 15:25:39 ID:q3d5yz7C
もーえー

17 :名無しオンライン:2010/06/20(日) 15:21:14 ID:mM0RRT7u
>>15
雰囲気は嫌いじゃないな

でもサイトTOPが糞でかいフラッシュになってる奴は大抵ろくなもんじゃないし
何も見る前からML登録と称して住所氏名を要求してくるとか怖いのでパス


18 :名無しオンライン:2010/06/20(日) 22:40:33 ID:4JGG8To1
>何も見る前からML登録と称して住所氏名を要求してくる
あれがそのままβ参加の手続きになってる

19 :名無しオンライン:2010/06/21(月) 23:30:39 ID:heXiSi3+
>>17
フォールアウトと言えばドラクエなんか比較にならん位の超メジャーMMOだぞ
世界的には・・・

20 :名無しオンライン:2010/06/22(火) 07:56:41 ID:kNeIDHP6
>>15
Loading中のLPレコードの中心が取れてないのに泣いた

21 :名無しオンライン:2010/06/24(木) 12:18:32 ID:8Ks03nC+
MMOじゃないが、最近MoEに飽きて、これらに嵌ってる。
音楽会で乞食を虐殺とか、ミュージアムで客を銃殺とかが最近の日課。

http://elona.wikiwiki.jp/
http://elona.wikiwiki.jp/?ElonaShooter

22 :名無しオンライン:2010/06/24(木) 23:08:20 ID:TD1UrBg6
ゲームのタイトルが書いて無くてURLだけ貼ってるのって
パス抜きたいかアフィ狙いにしか見えない
最初の2行がスパムメールにありがちな文体と内容なのもマイナス

リンク先がそういうものじゃないことは
分かってるんだけど書かずにいられなかった

23 :名無しオンライン:2010/06/25(金) 00:05:40 ID:Uo1pQTGj
h抜いてないURLは全部トラップと思えとじっちゃんが言ってた

24 :名無しオンライン:2010/06/25(金) 06:28:41 ID:UzjJluPR
jNetHack大好きで何度もクリアしたな。暗愚バンド系はあまり好きになれない

25 :名無しオンライン:2010/06/25(金) 21:04:15 ID:axeK1BKf
なんかどれもたいしたことねえなーと思う俺はまだまだMoEユーザーだな、と思うわ

26 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 19:27:37 ID:uaGpKtcI
81keysをやってみたが
そこそこ面白い部分はあるものの
基本的にはLV上げクリックゲー
MoEやった後だと種族で固定される
自由度ない物は続けられない・・・

27 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 20:03:43 ID:pD50s4OR
がっちり作り込んでいるのはいいんだけど、その分、遊びにくいんだよな。
雑である、ってのは案外ゲームには必要なのかもな。
あのROだって、雑だもんな。その分、何か自由度が高い印象があった。

28 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 20:11:57 ID:Kj8wXezQ
完全スキル制じゃないとだめです ! !

29 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 20:35:35 ID:qc9cBQuu
スキル制だとMOE以外にUOとベルアイルしかないからなあ
新作スキル制だせばそれなりに集客できそうなのに作られるのは量産クリゲのみ

30 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 22:21:17 ID:EvypSTTW
EVEが完全スキル制
FF14もクラス型スキル制だな

31 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 22:37:17 ID:qc9cBQuu
>>30
ああごめんその二つは実質レベル制と見てる(FFはまあまだわかんないけど
スキル制はカンスト前提じゃないと実質レベル制と大差無いし
そうじゃないとマビノギとか果てはレッドストーンまでスキル制といえなくも無いしね

32 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 23:14:40 ID:iZ2wilLe
低いカンスト前提のゲームなんてレベル制(クラス制)MMOにもあるやん

それにスキル制は本来カンスト前提のシステムじゃない

33 :名無しオンライン:2010/06/26(土) 23:21:59 ID:iZ2wilLe
UOもギャリオが考えていたスキルシステムの完成形は簡単にカンストするものじゃなかったしな
むしろ普段使っていないスキル以外は勝手に下がり続ける(腕が鈍る概念)ものを予定していたので絶対にカンストしない物にするつもりだった

2が中止されたり会社が買収されたりで実現しなかったが

34 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 00:44:06 ID:fVqEfk09
>>33
カンストという言い方が悪かったか。
キャラスペックに上限(数値的に例えば850でぴったりとは限らない)があることを指してカンストと言ってる

そしてキャラスペックに上限がある中での構成が楽しめるのがスキル制の醍醐味・・・だと思う
時間掛ければ全スペックmaxになります
時間掛ければ後衛キャラでも前衛キャラよりあらゆる点で堅くなれます
ってのがレベル制

35 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 15:04:13 ID:iIKdOuSz
>>34
>時間掛ければ後衛キャラでも前衛キャラよりあらゆる点で堅くなれます
>ってのがレベル制


いや、ねーからw
何の為の職種の概念と、クラスに付随する能力の限界だと思ってんだよw
アホかい

36 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 15:06:21 ID:iIKdOuSz
むしろ職に縛られずにどの能力でも上げられるのがスキル制だろ
UOを例に出している人がいるけど、あれは開発者も言っているように暫定的な妥協の産物だぞ

37 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 15:09:30 ID:GGTTG+yO
キャラの能力面を真面目に考え始めると寿命や老いにつきあたるよね。
獲得形質は遺伝しないし

38 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 15:50:56 ID:GEV925ny
鈍る、という概念はいいね
確かにトップアスリートとしての超絶能力は絶えず切磋琢磨していないと失われていく

無難にこなす程度の能力なら10年何もしなくても失われないけど、
(外国で暮らしても母国語を忘れないとか、料理の仕方を忘れないとか、自転車の乗り方を忘れないとか)
格闘家が修行を止めたら、平均よりは強いけどトップカテゴリじゃまったく戦えなくなるよな

これ踏まえると、スキル50くらいまではどの能力も好きなだけ上げられて、それ以上の能力になると
使ってないスキルは時間と共に50くらいまで徐々に下がっていくのが現実的なんだろう
UOは会社が買収されなければ最終的にそうなっていたんだろうな

39 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 15:54:13 ID:V9t5uF5v
夢ゲーを語り出すときりがないぞw

40 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 16:17:54 ID:fVqEfk09
>>35
職種があるのがクラス制
でも大体の量産型は、魔法使いでもちょっとレベルが低い戦士よりも固い(レベル補正あれば尚更)から
クラス制とレベル制を併用してると言える

>>38
多分AFKをどうするかとか、無意味なスキル空打ちとかの問題が更に顕著になる事が苦しいかと思う
個人的にはMoe見たいに合計数値の上限があって、個々のスキルの上限はナシで、
例えば生命を1あげるのに最初はスキル1で良いけど、100以降は2、150以降は3・・・みたいに指数関数的に必要スキルが掛かるってのが面白いと思う

41 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 16:47:31 ID:rJisJAjd
俺ルールが多すぎてわけわからん

42 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 16:58:01 ID:GEV925ny
魔法使いでもレベルの低い戦士より固いなんてスキル制でもよくある構成やん

攻撃受けたら即死じゃPTでもソロでも使い物にならん

43 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 17:02:25 ID:vkmGVnhG
>>40
AFK=当然下がる
空撃ち=技を使うって事は修行や練習と同じだから当然上がる

ってか、こんなスキル制のMMORPGがヨーロッパで出てるよな

44 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 19:50:22 ID:kwVdSW5G
    P    S    U    へ    よ    う    こ    そ    !

45 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 20:29:20 ID:wDTxfe49
スキルじゃないけど、
昔、リアル時間に応じてキャラが年老いていき、食材が腐ってくMMOがあってな
ものすごく不評だったよ

毎日inしないと積み上げたものを維持できないっていうのは
よほど入れ込んでるニートしかついていけないから
ゲームシステムとしてはありえない下策

46 :名無しオンライン:2010/06/27(日) 20:39:57 ID:V9t5uF5v
リアリティの方向性を間違っていたよな。

食料アイテムをつくるには、
”調理器具アイテムと、食材アイテムとレシピアイテムが必要です”
「うわあ、すっごいリアル!!」
これくらいのリアリティだからこそゲームとして楽しいんだろうな。

歩いて走って座って、武器があって魔法があって、それに応じてキャラが成長して、
周囲の人とチャットして、その話題に慣れる程度のゲームボリュームがあればいいから、
それくらいのゲームないかな?

47 :名無しオンライン:2010/06/28(月) 00:38:38 ID:II4k7Bcg
>>45
餓死オンラインですね。でもあれも細々と続いているみたいだね。やはり独特の世界を構築できているのは強みか

>>43
そりゃそうなるだろうけど、スキル空打ちゲーが面白いか?

>>42
スキル制なら当然あるでしょ。クラス制なら多少のレベル差があっても固いキャラは軟いキャラより固いのが普通じゃね?

48 :名無しオンライン:2010/06/28(月) 01:10:44 ID:ZMvdkq25
クラス制でもアホみたいに細かく職種が分岐していくタイプは
(使い物になる構成としては)むしろMoEよりも多彩な構成だったりする

49 :名無しオンライン:2010/06/29(火) 11:50:59 ID:R+fxaJGl
>>45
でもそれってあんまりリアルじゃないんだよな

本当にリアルなら年齢の積み重ねもリアルタイムになって
プレイヤーと同等以下(ログイン時だけだから)にしか歳をとらない
あと、時代的に当時の料理はほとんどを保存食として加工(干し肉とか乾燥根野菜とか)して、
そのまま食べるか、食べる直前に煮る程度だからそもそも腐りにくい食文化でないといけない

しかし、そういった実時間で進行するMMOはまだ数えるくらいしかない(アジアには一本も無いw)
ゲームに同じ時間にログインするとゲーム内も毎回同じ時間なのはチョンゲしかやってない人はちょっとしたカルチャーショックを受けるw

50 :名無しオンライン:2010/06/29(火) 12:08:48 ID:tEO+utmX
戦闘で重傷を受けると完治するまでリアル数ヶ月まともに動けないゲーム

51 :名無しオンライン:2010/06/29(火) 13:28:11 ID:3Xz2P/xl
やっぱ死んだら新規キャラ作成からやり直さないとウソだよな。
或いはアカウントの強制削除でもいいがw

52 :名無しオンライン:2010/06/29(火) 13:43:19 ID:grETR3PI
ベルは以前やってた事があるけど
スキルよりステータスの方が重要だから
なんかスキル制のゲームをやってる気がしない
スキル上げるのは装備品の装備条件解除が主な用途だった
命中判定だの成功率だのはステータスの数値が重視されて
スキル値自体は50だろうが100だろうが殆んど影響なかった
結局ベルからLotRに流れて今はEQ2に落ち着いてる

53 :名無しオンライン:2010/06/29(火) 15:48:59 ID:ZZ5Iq64x
ミスティックストーンをプレイしてみた。

画像は綺麗で移動にもスピード感があって、自動移動がとっても便利。
しかし、プレイ内容が単調すぎた。
クエストも敵を倒すだけのものが多いし、生産もクエスト受けないと育たないのかな?
よくわからんが、やってみよう!という気がおこらないめんどくさそう。

戦闘以外のプレイに幅がないかなと感じた。
いきなり馬に乗れて嬉しかったが

54 :名無しオンライン:2010/06/29(火) 21:02:03 ID:tXg8Km0K
>>50
そういうのをパスする為に回復魔法という概念がある


55 :名無しオンライン:2010/06/30(水) 02:22:00 ID:9Dv4c607
剣と魔法の世界は過酷だけど神様や魔法の力で病気や永遠の死とは無縁だからな

56 :名無しオンライン:2010/07/01(木) 00:40:35 ID:1SwZaJXF
■ゲーム内のPK禁止!中国のオンラインゲーム新政策発表

中国政府通達
ttp://www.gov.cn/flfg/2010-06/22/content_1633935.htm

すげぇな中国。国がPK禁止したよw

57 :名無しオンライン:2010/07/01(木) 00:42:46 ID:w2CLxC76
オンライン系の対戦FPSも対戦格闘も全滅だな
これ考えた役人絶対オンゲしたことないだろwwww

58 :名無しオンライン:2010/07/01(木) 02:20:58 ID:KPHbROi4
日本も結構笑ってはいられないけどなw
追随しないように気をつけ

59 :名無しオンライン:2010/07/01(木) 21:52:52 ID:TilMH6y3
流石は自国民殺害数ダントツの国だぜ

60 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 07:49:26 ID:QpjbbCCR
>>57
規制されたのは「同意がない強制戦闘行為」らしいので
FPSなどの対人ゲームは同意があるってことで大丈夫だろう。
・・・たぶん。

61 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 07:54:35 ID:QpjbbCCR
モンスターファーム終了のお知らせ。
まぁ今さらあのゲームに期待してた人はいないだろうけど。

62 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 08:16:16 ID:kJs9mLOz
>>60
FPSでも最近は戦闘以外の目的で参加する人いるしなぁ・・・

同意ってどこまでを差すのだろう?ゲームデザインとして殺人も可能になってるのが同意になるなら今までと変わらんし

63 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 10:32:53 ID:cfhRG2Li
剣と魔法の世界もふつーに死んでるだろ?

64 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 12:52:05 ID:Lz8YfXSe
FF14が正式稼動したら
ギリギリの運営してる過疎気味なMMOは
終了しちゃいそうな気がする・・・

65 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 12:56:29 ID:8PVlPDRr
FF14内容がさっぱりわからん上にちょっと試そうにもパケONLY
いっとき戦闘がショボイとかいろんなスレにコピペしまくってたが
相変わらずのコマンド選択+1匹vs6人なんだろか

66 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 14:24:52 ID:srnnVyh6
リアル池沼とか目がチカチカして痙攣起こす翔太とかも
無事にプレイできないといかんからなぁ・・・・メジャーす
ぎるのも考え物だな

67 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 14:25:16 ID:ktPWTfoC
何しろFF11が「緊張感のあるバトル」ってくらい糞な戦闘らしいな
あれは移住先にならんだろ

68 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 15:04:18 ID:uDYpW/YH
αテストとβテストで全く違うものになる、とネトゲニュース系サイトでは記事になってるようだが
興味が無いので読んでないから詳しい事は知らん

69 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 15:22:55 ID:6j9Xmjw4
で、移住先はどこなんだぜ・・

70 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 16:39:02 ID:iaHaoLbK
FF14はパッケージ、全世界共通鯖とかなりマイナスな点が入ってるからな
外人なんかと一緒にやりたくねぇよ。元からやらないけど

71 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 18:00:34 ID:8PVlPDRr
なんかまたRMT業者の職場になりそうだな・・・

72 :名無しオンライン:2010/07/02(金) 21:24:34 ID:srnnVyh6
また大量の日本円確保ができると大喜びな中国黒竜省在住の
RMT業者がアップをはじめました

73 :名無しオンライン:2010/07/03(土) 10:14:18 ID:5ixROzD3
そしてプレイヤーはタップを始めるんだな

74 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 11:53:21 ID:5LDQqTBd
・スキル制で
・MoEよりマップが広くて
・日本語で
・UOとベルアイル以外のMMORPG

って、ないんだっけ?
過疎でもいいんで、新作含めてあるんだったら、やってみたんだが。


75 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 13:03:28 ID:Pi7i9zzo
>>74
無い

76 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 13:15:13 ID:x2jkO6Ub
「超糞運営」「超糞鯖」「超糞環境」とかが入ってないし、お隣りのマビノギとかでいいんじゃないか?
マップの広さは、悪い意味でマップが広いとどうなるか思い知れるな
ただし、絶対にオススメはしないし、まともな人はまず後悔するだろうが…

77 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 13:25:01 ID:/3nzltvt
>>74
レインボーアーチ(童話王国2)が7月9日からベータテストで
見た感じはレベル&スキル制だがどうなるかは不明

78 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 19:03:47 ID:p5z7UwPn
日本以外ならスキル制のMMOあるのかな?

79 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 19:16:04 ID:Pi7i9zzo
>>78
Moeと同じような「スキル制」のMMOは無いと思う

80 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 19:54:40 ID:fqrAf4Q2
>>1

         _,、,、_〆~⌒⌒ヾ/´/ / /
       ,メ`,=,ヨヾ.乂⌒ヽ )亠メ亠メ-/ /
  ,、ヘ,ユ^,王天壬メ八)人 ̄//ヽ,ヘイヽ-、メメ
/´ソ亠w-v^-v-V士乂ミミミチ´ゝイ_災ゝノヽ,ヘヾ-
レ ̄ ̄ ̄⌒ヽ--一ミミミミ)))亠⌒ヽ⌒ヽ八ゝヽヽト
      ,_    )ヾミ(    ノ ̄ ̄)´て_人ノ
     ((~ヽヽ    ノリ(  / ̄`ー/-メ_人./
丁入、    ノX)      / ̄`ー/ふ_人イ⌒ヘ
l子l王l`┬イヲ     ,-メ, ̄`ー,/ソト./ゝヽメ \
 ⌒┴エ-〜´   ,-´メ、 `ー、/人∠_⌒ゝソて)ヽヽ
       ,-ー´  /  \  //  ヽ へ人ヽ   )
こっこれは乙じゃなくて甲鱗のワームなんだからね!
meet-me(ミートミー)
http://www.meet-me.jp/
が一番面白くてオススメ。
君たちも次にやるMMOに迷ってるならぜひプレイだ!

81 :名無しオンライン:2010/07/04(日) 20:19:45 ID:tyfVmfgE
みんなでUOへ行ってPKされたり、ベルアイルへ行って齢をとるしかないって意味?

82 :名無しオンライン:2010/07/05(月) 19:16:21 ID:1/Uh58DV
>>78
スキル制は、ライトユーザーが脱落する可能性が高いから、商業的にも採用しているところが少ないね。
SWGもライトユーザー受けが悪いからという理由でスキル制からクラス制に変更しちゃったし…

ただでさえ、日本のPCゲーム市場は狭いのに、更にライトユーザー受けの悪いスキル制に
挑戦できる可能性のある会社なんて、今はもう■eぐらいだろう…

83 :名無しオンライン:2010/07/05(月) 19:42:39 ID:MFI6ukkk
スキル制のMMO全て(UO、ベルアイル、MOE)少なくとも失敗はしていないからその内どこか追従してくると期待
キャラ性能の限界が早く、上限があるスキル制は一定の需要はあるから下手なチョンゲーだすよりは良いと思うんだけどねえ

84 :名無しオンライン:2010/07/05(月) 20:46:31 ID:8VIi8sAV
というか、正直プレイヤー側に数値として確認できてしまう"スキル"制
って個別レベル制とかわらんわけで。MoEでいうところのマスタリーパッ
シブみたいな形でのスキル(行動可能なオプション)実装しないとスキル
というよりスキルという名前のLvゲーって気がする

UOやEVEは純粋にその行為(スキル)の成功確率だったりるすけどMoE
のそれは単に技の成功Lv制を細分化してるだけだしさ

85 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 04:10:49 ID:Pu9cpt1f
スキル制っていっても何を求めてるかで違うだろ
マビのはスキル制を謳ってはいるけど上限がほぼ青天井だから
「やりこみまくった廃人に後発が追いつけない」

MoEのスキル制を考えてしまうとこの相違点を受け入れられないって人は多いだろ

>>84
MoEユーザーが求めてるスキル制の部分っていうのは、値が確認できるとか行動の成功率じゃなくて
各個人能力の「振り分け」の部分だろう
各場面に特化することは出来るけど完璧超人は作れない、器用貧乏には作れるけど器用で完璧は作れない、のような

上記のマビの場合だと、時間をかければかけるほど完璧超人に近づく、これはMoEユーザーで嫌いな人は嫌いそうだな、と

86 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 12:43:01 ID:9KKnnvfQ
>>85
ちょっと修正しておくと、マビノギもEVEもスキルの上限はあるよ


強いて言えばスキル上限6000(だっけか)のMoeなんだけど、それをスキル制というのはちょっとなあという気がする
EVE型の場合、(今のところ現存しないと思うけど)ステとかスキルに任意にポイントを振り分けられるレベル制があればそれと大差ないし

87 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 13:09:03 ID:OndIIhDw
マビとEVEは「やりこみまくった廃人に後発が追いつけない」とよく言われるけど
実際は、ある程度育てると、廃人とのスキル差なんて誤差みたいなもの。

1キャラで、できる幅が広がるだけで、すべての事を同時にできるわけではないからねえ。
MoEだって、複数のキャラを育てれば、一人でいろんな事ができる。
それと同じようなものだよ。

88 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 18:31:05 ID:9KKnnvfQ
>>87
Moeは複数キャラですら作るのが容易だからあまり問題にならないけど
神秘クリ銃と生産兼収穫兼露店キャラしか無い奴と
神秘クリ銃と取引クリ銃と抵抗パニと破壊パニと神秘サムライと取引サムライと神秘罠牙と抵抗罠牙とトールヒーラーと回避モニヒーラーとトールメイジと素手刀剣盾と収穫専門ABCと生産専門ABCDと露店専門キャラABがいる奴
を比べたら効率が段違いだろ
まあ書きすぎた感は否めないが、たとえ上げたキャラから4キャラに絞ってもそれを誤差というのは無理がある

更に言えば1キャラで出来るので神秘クリ銃と神秘素手刀剣盾生産収穫クリ銃位の差が出るだろ・・・

89 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 20:01:42 ID:OndIIhDw
>>88
すべての事を同時にできるわけではない。
・戦闘中に生産ができるわけではない
・近接系と遠距離系と魔法使い系では、装備やスキルのショートカット構成を変えなければならない。

狩場から、生産できる場所に戻るより、狩場でログアウトして、生産ができる場所に生産キャラでログインし直した方が効率がよいし
戦い方によって、装備やショートカットの構成を変える手間と、別キャラでログインし直す手間がそんなに差があるとは思えない。

あらゆるスキルを覚えた勇者キャラの方が、少しステータスが高くなるけど
実際に遊ぶと、僅かなステータス差より、プレイスキルや人脈(EVEオンライン)の方が重要だったする。


90 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 20:13:07 ID:9KKnnvfQ
>>89
全てのことは同時に出来ないが、1キャラで比較しようが、持ちキャラ全てで比較しようが>>87の通り有利不利は出るだろ・・・
Moeの場合最悪新キャら作れば良いので気にならないがね

91 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 21:00:32 ID:81TeMBdO
そもそも、あとからのこのこやってきた新参が
古参と同じスペックをすぐほしい今ほしいって方がずうずうしい考えじゃないか?
目指す課程もゲームなんだから地道に努力して取れよって思う

92 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 21:55:30 ID:Fn3vZshG
古くから遊んでるから狩場を独占していいとか、共闘で好きに地震を起こしてもいいとか
思い始める基地外もいるね。地道な努力の結果なんだから当然と思うんだろうな

93 :名無しオンライン:2010/07/06(火) 22:10:30 ID:OndIIhDw
>>90
まあ、実際EVEオンラインをしっかり遊んでみれば分かるよ。
ある程度育てるとスキル差なんて誤差だと感じるようになるから。



94 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 00:09:00 ID:/fyte0Gb
>>92
それはいくらなんでも曲解しすぎだ
特定の古参憎しで目が曇ってるぞ
ああいうキチガイは大抵新人のときから既にキチガイだろ

95 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 02:59:52 ID:24VSiuGK
>>90
実はほとんどそんな状態にはならない
使い慣れてないスキルはプレイヤーも使いこなせないし結局それぞれの「戦い方」に集約される
必要になった時に必要なだけスキルを上げるだけで先行者と本当に互角になってしまう

実際、対人での上位成績プレイヤーの割合も特に先行者がひしめいているわけではなく、
むしろ後から遊び始めて効率よく人間関係を築く人や操作が上手い人が大半を占めている

96 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 05:29:15 ID:CXzgRTSr
あとからのこのこやってきた新参でもEVEなら普通に古参と同程度の事出来ます。
ソースは俺。想像だけで愚痴愚痴言ってないで試してみりゃいいのにな。

97 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 07:53:46 ID:uZFtl0Cn
同じことを伝えたいだけなのに、
言い方一つで>>95-96のように印象が180度違うってすごいな
これが人格の差ってやつか

98 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 09:43:43 ID:GlSqhJI3
【チョンゲクオリティ】RMT業者とネトゲ運営が強力【強力タッグ】

皇帝オンラインを7日から非公開テストすると4日明らかにした.
現金取引認定はIMIがサービスするアイテム取り引き仲介サイト
'アイテムマニア'との戦略的協業を公式宣言した措置だ

アイテムマニアは2年前からRMT仲介業に加え、パブリッシング
を始めていた。てっきり同社がRMTをするのならば、自前のタイ
トルは当然公認と思ったが、このタイトルまでごく普通に運営され
ていたようだ。

皇帝オンラインを運営するIMIはもうオンラインゲームアイテムの
現金取引が日常化されたという現実を考慮したと説明した

・・・さすが南朝鮮。頭おかしい

99 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 10:03:39 ID:jQ1vSvYq
皇帝オンラインとか名前だけでクソゲー臭しかしない

100 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 11:38:39 ID:bpyNm75B
EVEといえば、お前に負けるのはスキル差のせいだとファビョりながら勝者に粘着する馬鹿がいて、
それならばと新アカでやり直した1ヶ月目のキャラにも負けるという恥の上塗りがいたな

101 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 11:44:37 ID:GlSqhJI3
その前にネトゲ廃人相手にすること自体間違い

102 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 20:41:51 ID:dX9uGaRm
>>93>>95>>96

分かってないな・・・他ゲーと比べて真剣度が薄い(と思う)warageですら、肉じゃが一つ(AC+10)の修正を望む声がある
色々言われるモニ回避だって100と110で回避率は4%しか変わんないんだよ?

もちろん肉じゃがを食べている相手だからといって、回避モニを相手にするからといって、必ずしも勝てないわけじゃない
ただ、その程度の差ですら人と競うのであれば多くのプレイヤーが決定的な差だと感じているのは明らか

そりゃ腕の差があれば上手くない素手刀剣盾トール調合100の古参を相手に上手い槍棍棒プレート調合0の新参が勝つ事だってあるさ
でもその結果をもってキャラスペックが誤差の範囲ですねとは言えないだろ?

>>95
>必要になった時に必要なだけスキルを上げるだけで先行者と本当に互角になってしまう
というのは一見もっともだが、じゃあ同じ戦略またはそれ以上に幅広い戦略をとる先行者を相手にしたらどうするかという視点が抜け落ちている
例えば分かりやすく一定時間でGMを稼ぐ事を競うとしよう。キャラはお互い完成された神秘サムライ、ただし片一方は収穫もあるとしよう
エイシスが込み合っている時に収穫で間を埋められる可能性の有る収穫付には、収穫無しは絶対に勝てないだろ?

103 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 22:17:56 ID:cuWla8og
>>102
わかってないのはお前。
戦闘時における要素が多くプレイヤーが行える操作量、把握できる状況が人間が出来る限界を超えてるから
EVEおいては肉じゃが1つの差なんて意味ないんだよ

104 :名無しオンライン:2010/07/07(水) 22:29:32 ID:CXzgRTSr
こいつはダメだなw

105 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 06:28:17 ID:351SeEiF
ID:dX9uGaRmの言い分だと、ジョブチェンジできるFF11も青天井扱いなんだろうか?

106 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 11:15:22 ID:qlIJ7MF8
使ってる用語がMOEのしかない時点でEVEやった事ない奴だろ

107 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 17:58:45 ID:I2Y7qYHn
MoEはUOという、主流になれなかった未完成なスキル制をパクったものだからなぁ
ダークフルの人口も増えてきてるけど、今んところはEVEが史上最も成功したスキル制MMORPGということになるのかな?
人口が多いだけじゃなくて、最も現実に近いリアルな成長をちゃんとゲームとして成立させているのが凄いと評価されている

108 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 18:44:57 ID:+ReKIKBB
>>103
せめてもうすこしわかる具体例出せよ
同等の技量・人脈つくりの上手さで、同系統の構成の奴が、先行キャラと後発キャラでプレイして、勝敗や効率が誤差の範囲になりえるならすまなかったな

>>105
1個のジョブを極める(装備含める)のに掛かる時間が膨大
青天井までは行かないが、後発が追いつくのは困難だろう、ってとこだな

>>107
ゲームとしてのEVEの出来は否定しない。あのシステムをスキル制とは認めがたいけどね(>>86の通り)
まあ後発が追いつけない時点で、多くのMoeプレイヤーの移住先から外れるとは思うね

109 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 18:50:32 ID:nl58fXtY
ぬるゲーがいいならずっとMoEやってるのが正解

110 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 19:01:50 ID:351SeEiF
ID:+ReKIKBBの理屈だと、
複数キャラつくれる時点で、MoEも後発が追いつけないという事になるような…

MoEだって、先発廃人が、複アカを利用して、状況にあわせたキャラを大量につくっていけるのに
MoEは後発が追いつけてるゲームで、マビノギやEVEは追いつけないゲームになるのはおかしくない?

111 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 20:57:41 ID:BHjZ0Go+
ID:+ReKIKBBは馬鹿だからその事に気付けない
そしてMoEよりもEVEやダークフルの方が後発と先発で互角の戦いができる(腕やコネクションの違いは別にして)

112 :名無しオンライン:2010/07/08(木) 21:17:49 ID:j9fIoUI5
流れ無視で妄想
・刑務所作業を20〜30時間我慢すれば育成からほとんど開放されるゲーム
 (MoEでいう98.1まではすぐ上がるけど100まで上げるには10000時間位かかるみたいなの)
・育成そのものが面白いゲーム
 (ゲーム自体は微妙だがBFHeroesみたいに育成=対人エンドコンテンツみたいなの)

スキル性でもレベル性でも何でも良いが、こんなのが出たらやりたいわ

113 :名無しオンライン:2010/07/09(金) 22:08:29 ID:pfDJ1xcy
>>111
>MoEよりもEVEやダークフルの方が後発と先発で互角の戦いができる
Moeとか廃人+腕がよければリアル6ヶ月でほぼあらゆる点で古参に追いつける
追いつけないのは天使靴とかそういう強さ以外の記念品位
少しは頭使ってくれ

>>110
極端な話、1年もあれば>>88で上げたような構成全て+αを作ることも可能。廃人ならもっと早い
それ以上別の構成を作ってもそれこそ誤差(この状態を「カンスト」と便宜的に言おう)
キャラスペック自体がほぼ無限に上がり続けるMMOとはそこが違う

マビノギやEVEで「カンスト」付近に持ってくることはほぼ不可能に近い(マビノギはいるんかな?EVEは事実上不可能)
moeで言えばそのレベルに達してる奴が現実的にいるし、それに近い奴はその辺にごろごろしてる

114 :名無しオンライン:2010/07/09(金) 22:26:15 ID:eLGp6Ge0
追いつけなくてなにか困るの?

115 :名無しオンライン:2010/07/09(金) 23:31:42 ID:nbYnIAlX
モチベ的な問題じゃない?
俺は逆にキャラスペックよりも「強さ以外の記念品」が手に入らないのがモチベ下げる要因になるタイプだけど
MoEは強さよりネタのゲームだから余計に困る

116 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 19:08:34 ID:CRtguQlw
>>133
EVEで互角の戦いが出来るようになるだけなら6ヶ月も掛からないよw
スキルの総量としては全然及ばないけどそれはほとんど関係ないからな

117 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 19:11:30 ID:7MnpCOPk
つか、経験値が売り出されてるMMOでカンストまで全職業分買えばいいんじゃね?
MoEはそれに近い底の浅いゲーム。だから売れないしマイナーなんだな。

118 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 19:25:27 ID:Fvf8tvI3
>>116
同系統の構成、同じくらいの技量、人脈で6ヶ月で互角になるの?

119 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 15:15:46 ID:D7gx89Hu
>>118
なる
というか、こと対人においてはプレイヤーの能力と作り上げたコネクションが重要になる
どのみち人間1人では自分が所有する艦隊全体の性能を発揮できないからね
引き出せない過ぎた性能は無いのと同じ
(大人数の長期戦になると人間1人では引き出せない部分も生きてくるけど

120 :名無しオンライン:2010/07/12(月) 02:13:57 ID:6NYXNdgE
結局、ベルアイルに移住して年取るしかないのか

121 :名無しオンライン:2010/07/14(水) 10:52:48 ID:XmOgJxPd


122 :名無しオンライン:2010/07/15(木) 04:39:08 ID:tOcjL9uL
ハドソンのALPHA WORLD ONLINE、意外とMoEで見た名前を見かけるな

123 :名無しオンライン:2010/07/15(木) 07:40:39 ID:zm8BmrSo
iPhoneかぁ

124 :名無しオンライン:2010/07/15(木) 17:04:44 ID:SSnhcLFW
生産が面白い
これからどんどん面白くなる余地もある

125 :名無しオンライン:2010/07/16(金) 01:14:03 ID:zEnekcDq
よくわからんが、The Tower of AIONが3日だけ無料で開放らしい。
http://aion.plaync.jp/event/1stAnniv/freeHappyDays

正直、対人戦闘のバランスが非常に悪くて
過疎化が激しくて、全くオススメはできないが・・・。
キャラクリエイトとLv10以降羽生えた後の滑空は楽しいので
冷やかしにどうぞ。

126 :名無しオンライン:2010/07/16(金) 06:00:26 ID:yToN1m38
俺が求めてるゲームが分かった。

「酒飲みながら出来るゲーム」
だったんだ…。

@:反射神経がいらない
A:相手を困らせない(ソロでも楽しめる)

127 :名無しオンライン:2010/07/16(金) 10:05:43 ID:lBMOMyM/
>>126
チャットかスカイプでもしながら、オフゲしたら?

128 :名無しオンライン:2010/07/16(金) 17:21:13 ID:fQeS3r2q
>Moeとか廃人+腕がよければリアル6ヶ月でほぼあらゆる点で古参に追いつける
レランと戦闘とバフって6ヶ月位で揃うもんだっけか?

129 :名無しオンライン:2010/07/17(土) 10:21:32 ID:gWZhyT9I
>>128
廃人様に触れたらダメ

130 :名無しオンライン:2010/07/17(土) 11:45:35 ID:3u2iuxSL
これからチェスを始めるとして、上位廃人に追いつくのは著しく困難
だがそれでも面白いからやっていける

・・・が、仮に「プレイ歴が長いとポーンが最初からクイーンになります」
みたいな仕様だったら、恐ろしくつまらなくなる
ということじゃないの

>>126
グランドファンタジアはどうだろう

131 :名無しオンライン:2010/07/17(土) 11:52:13 ID:6vLwcxJc
>Moeとか廃人+腕がよければリアル6ヶ月でほぼあらゆる点で古参に追いつける
どんなネトゲでもリアルマネーぶっこんでゲーム内金に換金できれば装備的な面で
なら大抵は追いつく。MoEの操作系は盾と移動回避が異色な程度

>上位廃人に追いつくのは著しく困難
購入する事がほぼ無理な装備(主にネタ装備or記念品)やアイテムぐらいでゲーム
そのものならアイテム枠も1ヶ月あれば楽勝でコンプできるし、各種装備も泉+9装
備を自力で揃えるとか無茶言わなきゃだいたい集められる

ましてスキルなんて30日チケ使えば一日2時間程度のログインでもキャラ完成する

132 :名無しオンライン:2010/07/17(土) 12:18:46 ID:iV/6P+Fh
このスレは、すでにMoEの酸いも甘いもすべて理解したうえで
MoEから飛び立とうとする者たちのスレであって、
新規に始める人にMoEの良さを語るスレではないのだが?

133 :名無しオンライン:2010/07/17(土) 12:25:46 ID:6vLwcxJc
勘違いしてたwすまん

134 :名無しオンライン:2010/07/17(土) 13:12:55 ID:IHvFM6wg
>>128
多くの他ゲーのプレイ時間を基本にしたら6ヶ月もあれば有り余ると思うよ
他ゲーは1日4時間レベル上げや金策しても、中堅レベル以下だから

>>131
100万単位でつぎ込めば話は別だが、月10万程度じゃ無理
仮に装備が追いついてもレベルが追いつかない

>>119
集団で比べるなら、同レベルのプレイヤースキルを持った人間の集まり同士が、片方は廃キャラ、もう片方はそれの格落ちキャラが含まれている、
の対戦で比べるべきじゃないかな

135 :名無しオンライン:2010/07/17(土) 17:08:10 ID:FIe7rauH
もういいからお前は「MoEと他のネトゲを脳内で戦わせてMoEに軍配を上げるスレッド」でも立てて一人でやってろよw

136 :名無しオンライン:2010/07/18(日) 06:34:35 ID:FiXBr9LJ
個人的にはFEZやベルアイルなんかを勧めておくな。
FEZはMMORPGじゃないがファンタジー系の戦争ゲームとしてなかなか楽しい。
ベルアイルはひたすらマターリできる。人によっては眠くなるほどマターリしてるw

両方とも無料でも十分遊べるので夏休みに試してみたらいいよ

137 :名無しオンライン:2010/07/20(火) 07:52:31 ID:56bkZFY5
いずれにしてもスレ乱立して立てる馬鹿が一番悪い
どの信者かはあえて言わんが

138 :名無しオンライン:2010/07/20(火) 12:44:14 ID:gUnQjIK8
>>137
ここの板って、MoE関係とPSU関係のスレしか乱立していないから
PSUかMoEの信者しかいないじゃん

139 :名無しオンライン:2010/07/20(火) 12:49:20 ID:DZthPCha
使われてないスレを乱発してるのはMoEじゃ数えるしかないから
本当に乱立してるのは・・・・

140 :名無しオンライン:2010/07/20(火) 14:20:15 ID:wndoyKwh


141 :名無しオンライン:2010/07/20(火) 15:12:06 ID:lUWOhl55
a

142 :名無しオンライン:2010/07/20(火) 16:24:26 ID:ulyozVc8
おいおいスキル制でGuildWarを忘れてないか?

143 :名無しオンライン:2010/07/20(火) 17:56:16 ID:wndoyKwh


144 :名無しオンライン:2010/07/21(水) 09:25:36 ID:SLL4lwgJ


145 :名無しオンライン:2010/07/21(水) 17:02:41 ID:M6cOikDB


146 :名無しオンライン:2010/07/21(水) 22:37:49 ID:S6EXGWN3
>>138
|ω・`)つ[マビノギ]

|ミ    [マビノギ]

147 :名無しオンライン:2010/07/22(木) 05:21:18 ID:SqtrhGFO
私マビスレ民だけどマビノギは無いとおもうの(*‘ω‘ *)

148 :名無しオンライン:2010/07/22(木) 08:51:38 ID:7TZb2aET
MOっぽいけど、面白そうなゲームを見つけたんだが既に終了していた
しかし、想像を絶する展開だな。まさか1タイトルが会社を潰すことになるとかw

ttp://www.4gamer.net/games/030/G003072/

149 :名無しオンライン:2010/07/22(木) 09:11:31 ID:/KzUxphP
>>146
マビノギって、ネ実3では本スレと移住先を探すスレしか立ってない過疎ゲーじゃん
さすがPSU信者は汚い

150 :名無しオンライン:2010/07/22(木) 10:13:36 ID:kjJyJynZ
>>148
絵に描いたようなgdgd展開でワロタ
ワロタ…

俺の愛するゲームもいつかこんな風になるんだろうな(ノД`)
しかし48時間以内にサーバーを停止するとかヒドスギル

151 :名無しオンライン:2010/07/22(木) 10:54:19 ID:YdmaDIJ8


152 :名無しオンライン:2010/07/24(土) 08:54:10 ID:d4tzEJX4


153 :名無しオンライン:2010/07/24(土) 09:43:51 ID:Ed0jqf4O


154 :名無しオンライン:2010/07/24(土) 14:28:42 ID:l6YhnS84
>>149
マビノギ信者扱いされるならともかく、PSU信者扱いされるとは思わなかった。
ちょっと目が曇りすぎだろ
マビはあえて関連スレ立てない方針なので駄スレ乱立して無いだけだから
スレ数で過疎と決め付けるのもお門違い
勢いで言ったら、マビ本スレ1本分>PSU関連のスレ全部の勢いの合計 だしな

155 :名無しオンライン:2010/07/24(土) 15:01:54 ID:PVUDypCW
>>154
マビノギはスレを乱立しない方針なのに、スレを乱立している馬鹿として
マビノギ信者の名前を挙げる方が不自然

MoEは使われていないスレは少ないから、MoE信者でもない。
スレ乱立している馬鹿は残るPSU信者しかいないじゃん。

さすがPSU信者は汚い。


156 :名無しオンライン:2010/07/24(土) 23:11:37 ID:YwwJpytF
MoE使われてないスレは少ないって、大半のスレが書き込み数少なくて
全てのスレの総書き込み数でもマビやROの本スレ1つ分に達してないんじゃね?
本当に多いだけ

157 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 01:45:19 ID:BHW76YXT
>>155
ここの板って(中略)PSUかMoEの信者しかいないじゃん
といかいってるから
「マビノギもネ実3の仲間だよ忘れないであげて」って意味で書き込んだんだよバカ

158 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 06:42:06 ID:Q4iLrc70
マビノギは職業制実装の話題で、大騒ぎ
マビノギ信者は、未実装スレでネガってろ

さすがPSU信者は汚い

159 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 09:04:00 ID:fRftUZ9W
お前がマビノギスレで愚痴ってろよ…

160 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 11:56:21 ID:Wdu0WY1B


161 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 12:39:52 ID:xvWH0l2c
ROにせよマビノギにせよパワーインフレの行き着く先はリセットしかないってことなんだよな
既存のプレイスタイルを否定された古参が大量引退した分を新規獲得で取り戻せるとは
とても思えないけど・・・

古巣(RO)へのUターンもできず、避難先(マビ)も行き詰まり、気が付けば蠍王を狩りながら
ノースリーブシャツを擬似黒に染めてるマイにゅたこ

162 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 12:43:25 ID:fRftUZ9W
いや、あれは長期的な設計がなされてない行き当たりばったりの末路だと思う

163 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 13:12:54 ID:VBCNGDj7
まあ、それでもあの世代のMMORPGの中では最もユーザーを留めてるタイトルの1つだけどな
他の同世代はリネ2とEVE覗いて全て爆死状態だし(当然MoEも)

164 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 14:42:46 ID:ZwSM96tW
まだMOEは安定してた方じゃないか…?
ニコニコとハンゲ絡めたらマビノギくらいにはなってたかもな

165 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 16:23:06 ID:Q4iLrc70
>>162
完成度の高かったSWGでさえ、スキル制からクラス制に強制変更して、大量のユーザーを失っている
ひょっとして長期的な設計なんて、どこの会社もできないんじゃないかな?

SWGのときは、運営が「マニアな古参が減っても、それ以上のライトユーザーの新規獲得ができる」と言っていたらしいけど
結局失敗して、社長が「あのときの考えは間違えだった」と謝罪する事になったからねえ

166 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 18:14:59 ID:TzGUgYSG
後からなら何とでもいえるからなあ
FFの超性能PC必須環境も、どっちに転んでもおかしくない
1年後は普通の(ゲーム用)PCがそのくらいのレベルになってるかもしれないし、
PCが高すぎて普及しないかもしれないし、それは誰にもなんとも言えん

167 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 22:32:43 ID:2xR1Yr/U
>>164
少なくとも収益性とメジャー度でマビノギの足元にも及んでないMoEを安定していると思ってるのは熱心な信者くらいだよ
世界展開じゃROよりずっと上なくらいだしねマビは

>>165
逆の方針をとったWoWやEVEは順当に運営してるんだよな

168 :名無しオンライン:2010/07/25(日) 23:12:20 ID:Gfa+4FNE
意外と夏はマビが沸くのか

169 :名無しオンライン:2010/07/26(月) 00:31:33 ID:Da27VUeV
FF14会話も戦闘ログも同じウインドウで吹き出しが無いから
誰が何を言ったか解らん。
コミュニケーションが取れないからコミュニティーが発生しない。
マウス+キーボードでの視点操作がPCのスペックに関わらず描画が遅れる。
問い合わせたらゲームパッドを使ってくれて言われた。
戦闘はスピーディーになったと言う割に棒立ち戦闘。
モンスターは障害物を乗り越えて逃げるのに
プレイヤーはジャンプが出来ず、障害物を乗り越えられないから障害物を迂回して追い掛ける羽目に。
そもそもβが始まって二週間が経つのにログインサーバーが弱く
初日しかまともに入れなかった。
しかも人数が多いと順番待ちが発生し10〜30分も待たされる。
キャラ作成で最後に名前の重複チェックで引っ掛かると最初から作り直し。
他人の名前の白色がやたら眩しいが環境光が暗い村だと
まるで暗闇に無数の名前だけがモゾモゾうごめき
他人の足音がやたらでかくガサゴソオンラインゲーム



諦めて戻って来たよ

170 :名無しオンライン:2010/07/26(月) 00:51:42 ID:H9vB9Vla
レインボーアーチ(所謂童話王国2)がスキル制らしいんだが
そちらのスレを見る限り調整不足で一部の構成以外はゴミっぽいな
まぁ、まだテスト期間だし正式に期待しようず

171 :名無しオンライン:2010/07/26(月) 00:57:54 ID:60ShD/jp
>>169
未だにウィンドウ割付機能ないとか正気の沙汰とは思えんよね・・・

172 :名無しオンライン:2010/07/26(月) 01:00:08 ID:8D0zGB2X
グラ良くしただけでゲームとして前作より劣化していくのはスクウェアの定番

173 :名無しオンライン:2010/07/26(月) 09:15:34 ID:jxfcndAw
a

174 :名無しオンライン:2010/07/26(月) 13:21:26 ID:60QibnDv
FF14ってパッチ当たってRadeonでも
描画標準設定でヌルヌルになったんで
言われてるほど高性能PCは要らない
GTX460=HD5770

問題はFF14自体を面白く感じるかどうか

175 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 02:58:14 ID:7fKuGiXH
『DC Universe Online』っていうPC/PS3のMMO
http://www.gametrailers.com/video/exclusive-who-dc-universe/702049

176 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 06:40:04 ID:aUFO3XEK
今の性能のPCでプラネットサイドみたいなアクションMMO作るのか

177 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 13:09:32 ID:fChiSRDa
>>10にあるミスティックストーンで1年くらい遊んでみた

ひたすらクエスト追ってく感じでMoEに比べて自由度がかなり低い
揃えたい装備があったりクエスト全部こなしたい人とかには
PT組んでボス倒さないと積むから完全ソロは無理
生産オンリーで戦闘が嫌いな人には、出来なくはないが
MoEでいう採掘専門っぽいプレイとかは無謀(中級mapまでがギリ?うまみなし)

しかし、こっち戻ってきて噂の家age行ってみたら…(苦笑
ハウジングはかなりの部分見習って欲しいところがある
MysのシステムにMoEの生産の概念を家具に入れたら良さそうなのに残念
どこの街からでもマイハウスに飛べるのとINOUTの利点もある
アイテムボックスやキャラ間の共有なんかも便利だった
室内を飾って狩りの合間にのんびりチャットしたりが好きな人にはオススメ

MoEの露店システムはそのままで、ベンダーなくして
手数料取られるMysのオークションシステムに一部変更して欲しいなぁ

Mysの栽培システムは結局>>45みたいなことになった
遊びに行ったり残業とかあったら水遣りや収穫が出来なくて枯れる

趣味料理作って売る楽しみもないし、
好きなときに好きなもの収穫したくて戻ってきちまった

178 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 16:06:53 ID:uLRLfBtR
MoEだってPT組んだり大人数そろえないこなせないクエスト沢山あるじゃん

179 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 17:14:30 ID:fChiSRDa
>>178
枠拡張はアイテムトレードでもいけるし
クエスト終わらせないと進行しなくなって
レベルも上がらなくてやることなくなるわけじゃないし
なんか困るのあったっけ?

MoEと違ってMysはクエストゲーだよ
通常MOB狩りで入手できる金も経験値も微々たるモノで
進め方が悪くてクエストが出来なくなると
新キャラ作り直そうかってくらいのバランス

ストーリークエストとは別に1日個数限定クエがあるんだけど
その回数リセットするチケが課金であるくらい

その分MoEで何やったらいいか分かんないって人には合うと思う

180 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 19:02:57 ID:vsYKsNmt
>>179
クエストゲーなのは逆に良い部分だと思うよ
一般人の多いヒットMMOは全てそのジャンルと言っても過言じゃないし(EVEだけが例外かな)
ソロ的なMMOは人口の少ないマイナーなばっかりでしょ
そもそもギルドや仲間作るのがMMOというシステムの肝でもあるわけだし

181 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 19:04:24 ID:vsYKsNmt
つか、商売したり対人したりちゃんとMMO楽しんでるなら最低限の装備を仲間と集めるのなんて別に難しくないっしょ

182 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 21:41:36 ID:6uP+/oFb
ミスティックストーンみたいなクエ消化型は
LVUPにしたがってどんどん先の町に拠点が移動してくから
低LVの町とか廃墟みたいに人がいなくなる

高LVPCがわざわざ初期の町に戻る理由もメリットも無いので
対人スキルだのなんだの言う以前に、動いてるPCをほとんど見かけなかったりする

そんである程度追いつくまで強制ソロオンラインになるわけだが
そこでLV上限突破のためのクエがPT必須だったりすると詰む

完美とかが特にそんな状況だね

183 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 21:46:30 ID:iLuI/h3L
チョンゲ系の多くはそのパターンだな

184 :名無しオンライン:2010/07/27(火) 23:11:00 ID:t7vTcUA4
MoEみたいな過疎ゲーなら、ともかく
人が多いゲームは一箇所に人が集まると、ゲームに支障をきたすから
分散するように設計されているんじゃない?

EQ1がそんな設計だったはず。
狩場も、同レベル帯の狩場をたくさん用意してあった
最近はch制やインスタンスDで誤魔化しているゲームが増えたけどね


185 :名無しオンライン:2010/07/28(水) 01:08:15 ID:XeidjQGj
>>184
>>182が言ってるのはそういうことではないと思うが
moeで例えたらビスクからいけるマップにはベビースネークとかしかいなくて、悟りの石はスキル30から必要、
コンバインもスキル30までに固定されてる状況。次のマップはエイシスを超えていかないといけない

そうしたら今みたいにビスク西に露店が無く、悟りの石も手に入らず詰んじゃうねって話し
EQ1だって低レベルに人がいなくて、レベル上げにPT必須で、高レベルが初期街に行く必要性が無ければ同じ問題が起こる

186 :名無しオンライン:2010/07/28(水) 01:27:45 ID:Q+utHbcK
cabalもレベルごとに分散するような設計だったな
クエ消化型でもひたすらMOB倒してればLv上げ可能だし
クエストが豊富な典型的なレベルゲーって感じ

Mysはなんていうかノベルゲーみたいなとこがある

良くある質問に「出来るクエストがなくなったんですけど
どうすればいいですか」って項目があるくらいでクエ依存度半端ない(笑)
装備も基本クエストでまかなうようになってるし
要所要所のイベント以外はPTだとかえって効率悪くなるソロゲーでもある

187 :名無しオンライン:2010/07/28(水) 02:33:04 ID:Eff7kHd4
ttp://www.4gamer.net/games/034/G003457/20100723096/


現在81Keys運営チームでは、8月早い段階で新たなアップデートコンテンツをお届けする為、開発元である台湾Wayi社とアップデートコンテンツに対するテスト作業を行っております。

8月の大型アップデートでは、6月よりアップデートされ続けた(1)チュント島の全地域が開放になり、また
(2)レベルキャップ開放、(3)新PVPコンテンツ、そして81Keysにおいて極めて重要とされる(4)○○○システム、(5)○○○○○○システムなど今までに無い最強の大型アップデートとなります。

只今新規加入キャンペーン開催中


188 :名無しオンライン:2010/07/28(水) 09:13:43 ID:LlStx81/
なんで公式プレスリリースなのに伏字なんだよ!w

189 :名無しオンライン:2010/07/28(水) 12:34:16 ID:I8tQ8Tmc


190 :名無しオンライン:2010/07/28(水) 23:15:35 ID:NK4c2ofv
【コーエーテクモ「GAMECITY」に不正アクセス、カード情報など漏えい】
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100722_382380.html

コーエーテクモホールディングス株式会社は20日、同社グループが提供するエンターテインメント情報サイト
「GAMECITY」に会員登録しているユーザーの個人情報が漏えいしたことを明らかにした。

16人分のクレジットカード情報が漏えいし、うち7人分は有効期限の日付けも含まれていた。また、メール
アドレスも1807件漏えいし、うち1767件は「GAMECITY」のパスワード、3件はパスワードと電話番号、郵
便番号、生年月日も同時に漏えいした。

同社によれば、2009年6月10日から6月19日まで、および2010年3月25日から4月15日にかけて不正アク
セスが断続的に行われていた。不正アクセス対策については4月17日付けで完了したという。該当者にはす
でに、個別にメールで連絡している。

--- つーか去年からやられてたのに対策せずに放置してたんだなw

191 :名無しオンライン:2010/07/29(木) 10:44:49 ID:a+q3VoEC
2

192 :名無しオンライン:2010/07/29(木) 12:07:35 ID:cpCz5OJb
ミスティックストーンはとにかく
早いうちからデイリークエ10回は宿題な。
それさえ押さえときゃなんとでもなる。

193 :名無しオンライン:2010/07/29(木) 15:33:26 ID:A861DCdu
適当に貼るわ

和公式
http://allods.gamechu.jp/
http://allods.gamechu.jp/support

wiki
http://allods.wikia.com/wiki/Allods_Wiki

Talent Calculator
http://allodsbase.com/en/talents

DB
http://www.allodsdatabase.com/quest/list

PvP 
http://www.youtube.com/watch?v=XGsgWpw2hdA
http://www.youtube.com/watch?v=Wsx2YQKvl5U
http://www.youtube.com/watch?v=srb0kSWPBiQ

対人で近いのはMoEあたりか・・、倒し方で吹き飛んだりする。
テクニカルだからワイプな。
半年前からどれほど変わったか知らん。


194 :名無しオンライン:2010/07/30(金) 09:17:04 ID:bQAQC7oJ
a

195 :名無しオンライン:2010/07/30(金) 20:51:10 ID:zRafGyKr
【リチャード・ギャリオット、NCソフトに勝訴】
2009年には保有していたNCsoft社の株式20億円相当を他企業に売却
同年の2月28日に「Tabula Rasa」のサービスは終了した。

リチャード氏は自分がNCソフトに一方的に解雇されたにも関わらず、NCソフト
が依願退社と処理し、ストックオプションを行使できる期間が減り、株を高く売
る機会を失ったと主張した

同氏が辞めた直後「アイオン」が大当たりし、同社の株価は倍近くまで跳ね上
がった。同裁判はテキサス州でNCソフトの北米法人を相手取って行われ、陪
審員の表決により、同氏はNCソフトに勝訴、NCソフトは同氏に2800万ドル
を払う事になった。

---
韓国じゃウリナラ裁判で勝てる裁判も勝てないから北米で裁判したのは大勝利

196 :名無しオンライン:2010/07/31(土) 11:57:52 ID:+FLz/2IM
FEZはモーション良いよな
どこぞのショボゲーみたいに斜め移動時のモーションが用意されてないなんて事も無いし

197 :名無しオンライン:2010/07/31(土) 20:48:15 ID:sZcOFkoq
ロード・ブリティッシュの輝きが失われていく(T_T)

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