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シューティング「レイストームHD」360とPS3で配信 何故シューティングは廃れたのか

1 : アイスポットシクリッド(catv?):2010/04/29(木) 11:39:26.99 ID:jps1yZEN ?PLT(12072) ポイント特典

株式会社タイトーは、今春に配信を予定していたプレイステーション 3(PlayStation Network)/Xbox 360(Xbox LIVE アーケード)用
シューティング「レイストームHD」をPSNでは5月6日、XBLAでは5月5日に配信することを明らかにした。
価格は1,500円(PSN)と1,200MSP(マイクロソフトポイント:1,800円相当)。

 「レイストームHD」は、1996年にアーケードでリリースされたシューティングゲーム「レイストーム」をリメイクした作品。
本作は、過去に家庭用でリリースされたものがベースとなっており、そこからグラフィックスの高解像度化だけでなく、
アーケード版には存在しなかった機体「R- GRAY0」を再チューニングして投入。

 さらに本作オリジナルの機体「R-GEAR」を追加しての登場となる。世界対応のスコアランキングが可能な「ランキングモード」なども搭載されている。

 昨年秋に発表されて以来、そのリリースが望まれていたが、今回ついに正式に配信日が決定した

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/364/224/r04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/364/224/r05.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100428_364224.html

2 : アブラツノザメ(愛知県):2010/04/29(木) 11:41:07.47 ID:QhdCL0wN
高っ

3 : アイスポットシクリッド(関西地方):2010/04/29(木) 11:41:19.57 ID:hi3T1Cxv
こんな糞みたいな3Dにするなら綺麗な2Dにしろよ

4 : ツボダイ(東京都):2010/04/29(木) 11:42:03.80 ID:RNTlhYfY ?2BP(1400)

R-TYPEUとかグラディウスVが難しすぎた

5 : マスキー(岐阜県):2010/04/29(木) 11:42:04.67 ID:h5sri6Rz
3Dになってわかりにくくなったから

6 : コクレン(東日本):2010/04/29(木) 11:42:22.48 ID:m0eoi3Ni
>>1
廃れてないからリリースされてんだろ

7 : カンディル(新潟県):2010/04/29(木) 11:44:02.62 ID:G1/d/5yN
背景が主張しすぎなんだよ

8 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 11:44:04.02 ID:99cxTb0f
BGMだけのクソゲだよね
へんな3Dのせいで異常によけにくい

9 : ソウダガツオ(岐阜県):2010/04/29(木) 11:44:16.68 ID:VX7N6y+v
廃れるも何もこんなんサラマンダーが3D+αにリメイクされただけジャン
画像処理能力は高くなってもシステムが古臭いんだよ
結局ゲームでやってることなんて8bitのころからかわってねーじゃん

10 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 11:44:22.06 ID:ZYZt3f9U
XEXEXやりたい

11 : アマシイラ(静岡県):2010/04/29(木) 11:44:25.06 ID:LWY+rq2A
この前アフターバーナーが出たろ

12 : マナガツオ(長野県):2010/04/29(木) 11:46:25.21 ID:TkoZSw2m
東方とかあるだろ。

13 : アイスポットシクリッド(大阪府):2010/04/29(木) 11:47:00.82 ID:DYbQ7VOn
取り敢えずレイディアントシルバーガンをPS3でも箱でもなんでも良いから出してくれ
話はそれからだ

14 : メヌケ(大阪府):2010/04/29(木) 11:47:04.59 ID:Pg8fporM
レイフォースの大艦隊を忘れない・・・
レイフォースもレイストームもロックオンターゲットという新たな
STG方式を生み出したのはすばらしいと思う。
似たようなものはゼビウスしかなかった時に、この出現は吃驚だよ。
特にレイフォースなんて最後まで辿り着いたら感涙ものだよ


15 : ツボダイ(東京都):2010/04/29(木) 11:47:52.65 ID:RNTlhYfY ?2BP(1400)

>>10
私自らが出る!か

16 : アイスポットシクリッド(catv?):2010/04/29(木) 11:48:27.43 ID:/HatkP9o
たけえよ

17 : コイ(山梨県):2010/04/29(木) 11:48:33.48 ID:0I+uWlOY
弾幕が来てからおかしくなった
あの、画面全体に広がる弾を見て100円入れる奴は、金をどぶに捨てる馬鹿

18 : カンディル(新潟県):2010/04/29(木) 11:49:59.80 ID:G1/d/5yN
>>17
弾が多い=難しい
じゃないんだけどな
完全に殺しに来てるのは別だが

19 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 11:51:09.16 ID:ZYZt3f9U
>>18
見た目で損している
あれで新規客を逃している

20 : ヒラ(茨城県):2010/04/29(木) 11:52:33.28 ID:ntrHcF4p
俺、上手いだろと勘違いした奴がゲーセンでギャラリーに見せれる機会が減ったから

21 : タチウオ(東京都):2010/04/29(木) 11:53:11.96 ID:hRXgug8t
既存のシューティングをアフターバーナーみたいな視点でやりたい

22 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 11:54:14.39 ID:ZYZt3f9U
ケイブもそうだし東亜プランとか劇ムズい縦シューは昔っからそうだが、
次のステージが見たいって思える背景や演出が無いよな

23 : ナポレオンフィッシュ(長屋):2010/04/29(木) 11:56:19.52 ID:5PtYadbk
ひたすら弾幕避ける作業が苦痛

24 : アイスポットシクリッド(兵庫県):2010/04/29(木) 11:56:31.14 ID:mnyTTHw3
アインハンダーHD出せよ

25 : バラフエダイ(静岡県):2010/04/29(木) 12:01:36.35 ID:MDP8Jp0u
確かにHDだがもうちょっと頑張れなかったのか
当時の感動をもう一度とは、流石に言わないが・・・

26 : メヌケ(大阪府):2010/04/29(木) 12:01:43.46 ID:Pg8fporM
STGというよりRPGの方が廃れてきていないかね
質的に

27 : コノハウオ(愛知県):2010/04/29(木) 12:17:26.32 ID:T4Jv/DdA
ダライアスHDはないの?

28 : アカタチ(catv?):2010/04/29(木) 12:24:33.22 ID:g2RUBRV/
取り柄の曲も改悪されそうだな
ZUNTATAってさすがにもうタイトーいないんでしょ
OGREとか悲惨だったって聞いたことある

29 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:29:17.21 ID:BoiXtxXl
>>26
シューティング信者調子に乗るなよ

30 : ネズミザメ(福岡県):2010/04/29(木) 12:29:35.98 ID:yICp401H
スターソルジャーHDはまだかよ

31 : アブラソコムツ(関東・甲信越):2010/04/29(木) 12:30:47.36 ID:ZpZJei25
EDの曲がいいんだよなこれ

32 : アミメウナギ(長屋):2010/04/29(木) 12:30:50.54 ID:z/gCUY2D
東方始めたら糞難しくてワロタ

33 : クロヒラアジ(東京都):2010/04/29(木) 12:30:58.24 ID:OV1yEe2f
アフターバナーはどうだったの?買い?

34 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:31:55.60 ID:BoiXtxXl
シューティングだけじゃなくて2D全体が3Dに取って代わられたんだろ
「シューティングは」とかシューティングだけが特別みたいな言い方やめろ気持ち悪い死ね

35 : ギンダラ(関西):2010/04/29(木) 12:32:17.35 ID:11eIqErx
>>33
俺つえーwwがしたいなら買い

36 : モロコ(千葉県):2010/04/29(木) 12:32:49.92 ID:sicyMNcv
東方みたいにゲーム性よりまずキャラありきになってる

37 : アイスポットシクリッド(大阪府):2010/04/29(木) 12:33:07.88 ID:kTDgw05q
おお5月に決定したのか。
やりかけのアフターバーナーもう少しやり込んで満足しとかないとな。

38 : キダイ(群馬県):2010/04/29(木) 12:33:15.47 ID:Dm5bsg5i
避けばっかりで攻撃の要素が薄い
もっと破壊の爽快感を味わえるようにしろよ

39 : イシナギ(静岡県):2010/04/29(木) 12:33:45.90 ID:XuZc2ACv
ファントムクラッシュマダー?

40 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:33:54.50 ID:BoiXtxXl
>>36
そうでなきゃ誰もシューティングなんてゴミ化石ゲーに興味持たないからな

41 : チップ:2010/04/29(木) 12:34:00.52 ID:S5t/2RnI
余分な3D化でみにくいんだよ!

42 : ヒナハゼ(神奈川県):2010/04/29(木) 12:35:48.28 ID:l5bUeMu7
引き伸ばし感がスゴイ

43 : アイスポットシクリッド(神奈川県):2010/04/29(木) 12:36:45.81 ID:tXeC8BdY
ばぁちゃんロンみたいな

44 : イシドジョウ(長屋):2010/04/29(木) 12:37:41.21 ID:Dw65yCPY
>>36
FF13かw


45 : クロトガリザメ(中部地方):2010/04/29(木) 12:38:05.84 ID:nbfdIOFi
飽きた

46 : テングダイ(山梨県):2010/04/29(木) 12:38:36.71 ID:uY9AJHqK
PSPだろこれ
金属の光沢感が全然ないじゃん
シェーダーとか一切使ってなさそう

47 : アカシタビラメ(catv?):2010/04/29(木) 12:39:40.34 ID:OdQirWVM
>>36
ゲーム性(笑)
都合のいい言葉だよねw

48 : ペンシルフィッシュ(大阪府):2010/04/29(木) 12:39:52.06 ID:TxxsnhHH
弾撃って敵を倒すというこの上ないシンプルな内容を
キモオタ開発者陣総力を挙げて一般人に近寄らせないデコレーションで埋め尽くす奇怪な風習

49 : ナマズ(群馬県):2010/04/29(木) 12:40:37.36 ID:dR6GRXSF
>>1
神ゲーだったけどさ、解像度上がっただけじゃねーかwww

50 : アカグツ(catv?):2010/04/29(木) 12:41:28.02 ID:wvRZTUbA
ツインビーとパロディウスの新作がしたい

51 : オニカサゴ(東京都):2010/04/29(木) 12:41:39.87 ID:KR53o8Oe
機体の挙動はマシになってんのかな

52 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:41:43.09 ID:BoiXtxXl
>>44
FFはゲーム性凝ってるでしょ
シューター如きが偉そうに意見してはいけない
態度でけえんだよ

53 : マツカワ(千葉県):2010/04/29(木) 12:42:05.99 ID:rfiiR7cu
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/364/224/r05.jpg
こういう緑のパイプみたいなのにぶつかったらどうなるの?死ぬの?

54 : ジムナーカス(福井県):2010/04/29(木) 12:43:01.84 ID:VDCiB4Ql
GダライアスHDはまだ?
あれもジャギジャギで酷かった

55 : イシドジョウ(長屋):2010/04/29(木) 12:43:08.42 ID:Dw65yCPY




                FFはゲーム性凝ってるでしょ(キリッ






56 : スギ(アラバマ州):2010/04/29(木) 12:43:36.63 ID:NmeJz+FX
玉が多すぎてよけられない
弾消しボム無制限にしてくれよ、ディレイありでいいから

57 : アイスポットシクリッド(関西地方):2010/04/29(木) 12:44:03.13 ID:ZLwA7S+o
罪と罰2は面白かっただろうが

58 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:44:05.91 ID:BoiXtxXl
>>48
初心者向けに作ってもシューティングなんて時代遅れのゴミやりたかねえよ
これは信者も似たような事言ってるよね

59 : アイスポットシクリッド(catv?):2010/04/29(木) 12:44:07.86 ID:KtYh7lTc
弾幕が無理
極パロみたいなちょうどいいバランスなのもっと作ってくれ

60 : ウラウチフエダイ(大阪府):2010/04/29(木) 12:45:17.98 ID:luJ6dO5S
インベーダーHDマダァ

61 : ジムナーカス(福井県):2010/04/29(木) 12:45:44.53 ID:VDCiB4Ql
敵弾が多ければ多いほど、こちらの攻撃力が上がるボムって気持ちよかったよね
エスプレイドのガードバリアーとか、ギガウィングのリフレクトフォースとか

62 : ニジョウサバ(大阪府):2010/04/29(木) 12:45:54.23 ID:fhYo++od
画面端から少し弾かれる挙動がなかったらアラリックたんのレーザーどうすんだよ・・・

63 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:46:56.38 ID:BoiXtxXl
格ゲーは流行ったんだろうけどシューティングってなんなんですかぁ?
ゴミの癖に態度でかいんじゃないですかぁ?

64 : バラフエダイ(静岡県):2010/04/29(木) 12:47:11.65 ID:MDP8Jp0u
>>53
ぶつからないようになってる
その面ってラスボス一歩手前だと思うけどスクロールがぐりんぐりん動くからな

65 : ヌマガレイ(沖縄県):2010/04/29(木) 12:48:36.85 ID:JV3ADEJf
超兄貴の新作ってどうだったの

66 : アイスポットシクリッド(愛知県):2010/04/29(木) 12:48:56.96 ID:/NJqIduV
exceptionのアーケード版いつ出るのよ

67 : モロコ(千葉県):2010/04/29(木) 12:49:41.67 ID:sicyMNcv
PS2だとPS1互換にテクスチャ補完があったからPS2初期レベルくらいの映像だったけど
PS3で無くなったから汚くなったよね

68 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:49:41.96 ID:BoiXtxXl
シューティングみたいなマイナーゲーのスレをν速に立てるな
専門板に引きこもってろ
目障りなんだよ

69 : スカラレ・エンゼル(福岡県):2010/04/29(木) 12:49:53.12 ID:OHM02Gjq
ハイスコアラーとかいう馬鹿どもがやりたい放題やって一般客を引かせたから

70 : アマシイラ(静岡県):2010/04/29(木) 12:50:07.29 ID:LWY+rq2A
http://news.dengeki.com/elem/000/000/253/253144/c20100409_strike_11_cs1w1_640x360.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/253/253145/c20100409_strike_12_cs1w1_640x360.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/253/253146/c20100409_strike_13_cs1w1_640x360.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/253/253147/c20100409_strike_14_cs1w1_640x360.jpg
http://news.dengeki.com/elem/000/000/253/253148/c20100409_strike_15_cs1w1_640x360.jpg

これが控えてる事を忘れるなよ

71 : ホシギス(東京都):2010/04/29(木) 12:52:00.03 ID:+5RnGTWK
FFはつまんねえけど毎回ゲーム性凝ろうとしてるだろう

72 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 12:53:29.23 ID:BoiXtxXl
一般人がこんな化石に興味を示すはずがない
何やっても流行らないよ

73 : テングダイ(山梨県):2010/04/29(木) 12:54:10.32 ID:uY9AJHqK
少なくともダライアスバーストの方がまだグラフィック凝ってたな
タイトーシュー終わりすぎ

74 : ボララス(アラバマ州):2010/04/29(木) 12:58:52.67 ID:G/x8/+L3
高いよ
アフターバーナーと値段逆でいい

75 : ドクターフィッシュ(静岡県):2010/04/29(木) 13:00:08.69 ID:g5oP/UyX
アフターバーナーって面白そうなんだけどどうなの?

76 : ミスジリュウキュウスズメダイ(京都府):2010/04/29(木) 13:00:55.64 ID:u44wYYYx
ドリラーはシューティング要素を兼ね備えた最強のパズルゲーム

77 : ハガツオ(神奈川県):2010/04/29(木) 13:02:30.71 ID:sp0Acf1h
アーカイブス版でいいや

78 : アイスポットシクリッド(福岡県):2010/04/29(木) 13:03:19.68 ID:jJQHkpWg
なんでSTGがらみって上級者も開発者もあんなに排他的なの

79 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 13:03:29.31 ID:BoiXtxXl
大体シューティング全盛期って高橋名人が活躍してた頃ですよね
今更廃れた理由を考えるって滑稽にも程がある
常に下火なんだから廃れるもクソもないじゃないですか

80 : モルミルス(福岡県):2010/04/29(木) 13:04:50.06 ID:+XSJoL5r
PS3向けに3タイトル『Gundemonium Recollection』、『GundeadliGne』、『Hitogata Happa(-ヒ-ト-ガ-タ-ハ-ッ-パ-)』が
『Rockin Android Gundemonium Collection』としてリリース予定です。

PS3クオリティじゃないから、シューティングが出ないとか言うのは嘘だったな。

81 : アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/04/29(木) 13:05:26.51 ID:Ci8ebpBa
現行機でレイストーム遊べるだけでスゲー嬉しいんだが
なんかお前らにはあんまり喜ばれてないのな
まあ確かにABCの後じゃ値段高すぎに思えちゃうけどさ

82 : アイスポットシクリッド(dion軍):2010/04/29(木) 13:07:39.00 ID:wLLHyYva
弾幕系とかおっぱいがボヨヨンって揺れるキャラが出てくるようになってから
プレイしなくなったな


83 : ピライーバ(神奈川県):2010/04/29(木) 13:09:42.50 ID:F8+PbPpE
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/364/224/r05.jpg

テクスチャー貼り替えてないのかよ

84 : タチウオ(東京都):2010/04/29(木) 13:09:51.54 ID:hRXgug8t
>>75
最初ド下手でもチートオプション使ってやってるうちにチートオフでも1クレジットクリアできるぐらいになってて楽しい

85 : ハクレン(京都府):2010/04/29(木) 13:10:15.82 ID:BoiXtxXl
>>82
「硬派なオレカッコイイ」とか思っちゃってるんですか?
シューティングやってる事自体がすげーダサいっすよwwwwwwwwwwwwwww

86 : カレイ(アラバマ州):2010/04/29(木) 13:11:43.86 ID:TeG1K0dS
普通のゲーム「やればできるって、なんとかなるって、そうそうそんな感じ」
シューティングゲーム「死ね。次で死ね。これで死ね。もっと死ね。死ね死ね死ね死ね死ね」

87 : アカウオ(佐賀県):2010/04/29(木) 13:15:43.57 ID:a5Lp4AKI
ケイブ系はPS3では出ないのかなー。エスプレイドとか好きだったんだけど。

88 : タウナギ(岡山県):2010/04/29(木) 13:16:39.72 ID:eKeUZPs/
レイストームとかレイシリーズの中だと一番ゲームバランス悪いだろ
大人しくフォースかクライシスにしておけばいいのに

89 : アミメチョウチョウウオ(アラビア):2010/04/29(木) 13:17:40.34 ID:5Fm/Ke8K
一面→遊んでいって。
二面→ちょっとムズいで しょ?
三面→ぼつぼつ死ねや。
四面以降→いい加減死ね って!!
てゆうメーカー側の思惑。

90 : コロダイ(東京都):2010/04/29(木) 13:28:19.64 ID:m5tKkfnu
あれ これ横に伸ばしただけじゃね

91 : ペンシルフィッシュ(大阪府):2010/04/29(木) 13:29:04.74 ID:TxxsnhHH
縦シューを横に引き伸ばすとか誰得

92 : ブリ(東京都):2010/04/29(木) 13:29:20.86 ID:PvlfO2M+
やっと出るのか
GW前に出せよ…

93 : タイセイヨウダラ(高知県):2010/04/29(木) 13:36:49.85 ID:z0dm6WNM
>>89
今のCAVEは1週目が初心者向けで、2週目がシューティングやったことある人向け
本気でやりたい人は裏2週目をどうぞってバランスになってる

94 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 13:41:29.35 ID:ZYZt3f9U
ぱっと見てやってみたいと思えたSTGは斑鳩が最後だったかな

95 : コイ(山梨県):2010/04/29(木) 13:56:54.25 ID:0I+uWlOY
>>93
この狂った意識がSTGを衰退させたんだろうな
1面でも画面中弾だらけだわ、ドンパチとか
あれで初心者にやる気出せってのが無理だろ

96 : カワアナゴ(catv?):2010/04/29(木) 13:58:24.97 ID:N6tDGQW7
>>10
沙羅曼蛇ポータブルに入ってるよ
今のところ移植はあれだけ

97 : カンムリブダイ(東京都):2010/04/29(木) 14:00:27.04 ID:88pEsBe+
レイメイズHDか…。

98 : シログチ(西日本):2010/04/29(木) 14:01:54.66 ID:xBCFg5ns
最近のSTGは難しすぐる
ガンバード2、ドラゴンブレイズの1周目くらいがちょうどいい難易度だなぁ
普通にプレイしたら1周20分しないし

99 : アミチョウチョウウオ(山形県):2010/04/29(木) 14:08:38.22 ID:oUe4qjK1
ハードコアなフライトシムが欲しいな

100 : キダイ(群馬県):2010/04/29(木) 14:12:31.34 ID:Dm5bsg5i
ガンバード2が1周できるなら最近のはなんだって1周くらいいけるだろ

101 : アブラハヤ(富山県):2010/04/29(木) 14:19:21.18 ID:HtdRcnJa
シナリオが薄くシステム面での進化も見られないから
あと値が高い

102 : アイスポットシクリッド(関西地方):2010/04/29(木) 14:25:34.70 ID:hi3T1Cxv
R-TYPEの戦略SLGは面白かった

STG?無理に決まってるだろ

103 : オオクチイシナギ(岩手県):2010/04/29(木) 14:33:57.77 ID:+JWZlEVk
レイストHDのためにPS3買ってポイントチャージして早半年・・・・・
やっと発売かあああああああ長かったぞおおおおおお!!!!
でも配信開始がGW明けとかうわあああああああああああああああああああああああああああああああ

104 : タカベ(長野県):2010/04/29(木) 14:35:24.89 ID:06jQkosE
なんで明日とかじゃないんだよ。
GW最終日とか買わないだろJK

105 : タカベ(長野県):2010/04/29(木) 14:36:40.84 ID:06jQkosE
ってPS3版は5/6wwwwww
GW開けwwwwwええうぇうぇえっうぇ
それと、サンダー機体の方が攻撃力低いことを知ったときの絶望感
1号機最強伝説

106 : ミミズハゼ(中国地方):2010/04/29(木) 14:39:16.97 ID:qHC/MZtt
後ろの一言いらねえだろカス

107 : ミミズハゼ(中国地方):2010/04/29(木) 14:41:23.93 ID:qHC/MZtt
レベルageゲーより数億倍おもしろいわ

108 : ギンダラ(北海道):2010/04/29(木) 14:43:22.86 ID:U/kXjgJP ?PLT(12121)

10連休の自分にとっては連休の範囲内での配信になるけど、まぁ買わない。
以前アーカイブスでなんとなく買って久々にやってみたけどやっぱり弾が避けづらくて難しかった。
自機を移動させた時、慣性?というか変なブレみたいなのあるよね。

109 : アイスポットシクリッド(dion軍):2010/04/29(木) 14:44:11.77 ID:wLLHyYva
>>85
ん、そういう意味じゃなくて
その頃からやらなくなったなぁってなだけ。
ちょっと肩の力抜け

110 : クロタチカマス(長屋):2010/04/29(木) 14:46:31.00 ID:xElqJQx1
秋葉のHeyは廃人が集まってる

111 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 14:47:48.40 ID:jnj2ACEz
昨日くらいにたってすぐ落ちたのにまた立ってるw

112 : アラ(関東地方):2010/04/29(木) 14:51:52.37 ID:ZoplDkdp
>>87
sonyに蹴られただろ。
そんなもんよりPS3ならではのクオリティのものを作ってくださいと言われ
箱に行ったとか。

113 : ウグイ(福島県):2010/04/29(木) 14:51:58.21 ID:aO36GtGc
これはこれでいいけど
ウィンズ・オブ・サンダーのリメイクがやりたいんだ俺は

114 : カワアナゴ(catv?):2010/04/29(木) 14:55:53.03 ID:N6tDGQW7
グラYはどうなったんだ・・・


115 : アラ(関東地方):2010/04/29(木) 15:01:17.11 ID:ZoplDkdp
>>114
かなり前に開発凍結って発表してたぞ。
中止とは言わなかったが、、ここまで何もないと中止だろ。

116 : イタチザメ(埼玉県):2010/04/29(木) 15:22:09.81 ID:EACe7rz2
stage1 基本面 平均的なステージ 一分以内にパワーアップアイテム ごくふつうなボス
stage2 色使いが青い 大抵空の面 爽快感多め 高速スクロールなども カッコいいボス
stage3 地上の敵が増える 茶色や黄色い背景 ボスは地上巨大生物か戦車
stage4 さらに暗い感じ グロイ敵や1〜3ステージの敵を色を変えて登場 弾幕多し ボスはここらへんからてきとう
stage5 機械機械しててやたらレーザーとんでくる 後ろに縦にスクロールとか
最終ステージ 音楽はカッコよいが仕事は雑 ボスは固いか総出演

117 : エレファントノーズフィッシュ(北海道):2010/04/29(木) 15:22:25.35 ID:L81uBfQg
ハマチの用意をせねば

118 : オニオコゼ(愛知県):2010/04/29(木) 15:38:48.68 ID:uoGzBXk1
シューティングゲームって設定がやたら暗いの多いよね

119 : クロトガリザメ(中部地方):2010/04/29(木) 15:39:14.30 ID:nbfdIOFi
それはタイトーだけ

120 : トド(福岡県):2010/04/29(木) 15:41:45.45 ID:XFEkr6X3
PS3で斑鳩を出してくれ

121 : キュウリウオ(東京都):2010/04/29(木) 15:42:00.37 ID:NK8U4Kri
弾幕とか、玉を避けてるんじゃなくて超狭い壁に当たらないように移動を強いられてるだけだからなぁ。
ありゃシューティングじゃなくて別のゲームだよ。

122 : フエフキダイ(神奈川県):2010/04/29(木) 15:42:36.79 ID:aQ51v/mO
段幕ゲーとかよくやるよなほんと

123 : トド(福岡県):2010/04/29(木) 15:43:22.36 ID:XFEkr6X3
まあ最近はイライラ棒だな

124 : メダカ(岡山県):2010/04/29(木) 15:43:25.69 ID:O/AuuN3C
シューティングって末期のハードに沢山出るよね

125 : アイスポットシクリッド(京都府):2010/04/29(木) 15:44:09.15 ID:6ADUQKYF
懐かしいなぁ

126 : アミア(catv?):2010/04/29(木) 15:54:29.31 ID:Qnt0LAB9
「最近のSTGは〜」とかいうけど
あなたの仰る最近っていつなんだよ

127 : ツボダイ(東京都):2010/04/29(木) 15:56:53.15 ID:RNTlhYfY ?2BP(1400)

やはりR-TYPEVが一番楽しい

128 : ホウネンエソ(愛知県):2010/04/29(木) 16:00:36.09 ID:gs6JHxZ4
>>116
ありすぎて笑ったけどテンプレでもあんのか?

129 : コモリウオ(富山県):2010/04/29(木) 16:08:16.31 ID:2njrTmgv
http://www.youtube.com/watch?v=374n5JfSato

130 : モロコ(千葉県):2010/04/29(木) 16:21:54.40 ID:sicyMNcv
首領蜂は大往生から弾が速くなって大復活で萌えキャラ出すようになって
本当に失望した

131 : イトマキエイ(東京都):2010/04/29(木) 16:55:47.42 ID:p1rPsGzO
1200MSPとか高すぎだろ
日本未配信のファイナルファイトなんか800MSPで余計なゲーム一本ついて
coopまでできんだぞ。しかも外人とやってもラグほとんど無いとか優秀な協力プレイ
日本ボラレすぎ

132 : ジンベエザメ(愛媛県):2010/04/29(木) 17:18:58.86 ID:jh9QFGcR
シューティングは斑鳩だけでいい

133 : ミスジリュウキュウスズメダイ(茨城県):2010/04/29(木) 17:23:57.54 ID:Hv5DiNVO
ゼビウスの続編はガンプの謎じゃなくてエースコンバット3だと思う

134 :擬古猫γ⌒(,,゚Д゚)非常勤 ◆GIKO.iWi4M :2010/04/29(木) 17:26:01.40 ID:DM8nPKa0 ?PLT(12222)

レイフォースのHDリメイクの方が良かった

135 : タナゴ(東京都):2010/04/29(木) 17:26:25.81 ID:duNRRwla
ガレッガとシルバーガンは素人にはオススメ出来ない。

136 : イザリウオ(三重県):2010/04/29(木) 17:27:14.50 ID:Z2qBclg5
ぼったくりだからな
5ステージで7000円とか酷すぎ

137 : ミスジリュウキュウスズメダイ(茨城県):2010/04/29(木) 17:29:57.94 ID:Hv5DiNVO
>>57
あれが最近のアクションシューティングでは最高峰だと思う
昔のゲームの直系進化 燃える

138 : ボラ(千葉県):2010/04/29(木) 17:30:51.02 ID:6a9YhJiA
>>131
パッケで出してる会社があること考えたら安いだろ
ファイナルファイトより更に買う人間しか買わないジャンルだし

ガレッガやりたいけどあれのためにSS引っ張り出して縦のモニタ
用意したくないわ

139 : マブナ(東京都):2010/04/29(木) 17:31:29.83 ID:8bRvxYoJ
R-TYPE 新作出せよ
マンコとチンコのバイドをリアルにして出せよ

140 : ブリモドキ(石川県):2010/04/29(木) 17:32:34.63 ID:I6wAn9Wa
>>112
けられたというより、ロンチで出そうとした馬鹿だからな、三原は・・・
機材もないときに機材よこせシューティング移植するからといったら
そりゃ断られるわ。
そしてそれに逆切れ。馬鹿かと・・・

141 : ギンザメ(長崎県):2010/04/29(木) 17:33:29.13 ID:xIqSolyp
で19XXはなんで移植されないの
版権か何か問題でもあるのかな
敷居低いからライトユーザーもいけると
おもうんだが

142 : タカベ(長野県):2010/04/29(木) 17:33:54.88 ID:06jQkosE
>>137
レギンレイヴとどっちが面白い?
GQ中にどっちか欲しいんだが

143 : ミスジリュウキュウスズメダイ(茨城県):2010/04/29(木) 17:35:36.57 ID:Hv5DiNVO
>>142
レギンレイヴって遊んだことないからわかんないよ
両方買え 両方

144 : アイナメ(埼玉県):2010/04/29(木) 17:36:37.38 ID:TLeHA48q
>>138
mameでも出来るらしいからモニタだけ用意してやれば?

145 : ボラ(千葉県):2010/04/29(木) 17:40:46.30 ID:6a9YhJiA
>>142
レギンやれレギン
サンドロットの熱っ苦しさがここまで出たソフトは無い

レギンより罪罰の方が先にみんちゃんおすすめになりそうだし

146 : ヒメジ(愛知県):2010/04/29(木) 17:42:34.01 ID:Hbxauf4G
高速ステージで行き止まりとか無いわ。あのあたりからやる気なくなっった。

147 : ツナ(京都府):2010/04/29(木) 17:50:35.77 ID:yIEwSW4B
いま、無性にヤリたいのはシューティングだわ
でも爆発とかが派手すぎて弾幕見えなくするセコい手口は嫌い

148 : クロトガリザメ(中部地方):2010/04/29(木) 18:05:55.60 ID:nbfdIOFi
>>141
1945シリーズ、最後らへんはライジングが作ってたし
カプコン的にはもうどうでもいいシリーズなんじゃね

149 : アイナメ(埼玉県):2010/04/29(木) 18:08:29.82 ID:TLeHA48q
カプコンのパートナーなんちゃらでいろいろSTGを作ってたな
プロギアを家でやりたいわ

150 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 18:09:52.46 ID:jnj2ACEz
>>149
ごにょごにょすればアーケードのやつはできるだろう
新しいやつはマシンパワーないときついけど

151 : フナ(catv?):2010/04/29(木) 18:10:46.21 ID:cvDqni8v
クライシス完全移植まだかよ

152 : レッドテールブラックシャーク(大阪府):2010/04/29(木) 18:31:12.21 ID:qSNXY7LZ
>>151
クライシスとかマジつまらねー
派手でステージ展開も盛り上がっていくストームが至高

153 : アイスポットシクリッド(埼玉県):2010/04/29(木) 18:33:27.83 ID:NxvNP5Iw
ぶっちゃけコレ買うくらいなら900円のアフターバーナー買って
あまりの金でアーカイブスのSTG買った方が良い。

154 : オコゼ(大阪府):2010/04/29(木) 18:34:10.32 ID:+ncWrmEg
で、結局買いなの?

155 : タカベ(長野県):2010/04/29(木) 18:52:51.90 ID:06jQkosE
>>108
自機の動きに対して敵弾が早すぎるんだよな。
動きに関しても同意。
その辺が治っててHDなら神ゲーだな。

156 : アジアアロワナ(長屋):2010/04/29(木) 18:55:50.50 ID:1Fn3M51m
ポケモン埼玉いる?
彼はヨウ素を超える逸材になるやも試練

157 : マツカワ(東京都):2010/04/29(木) 19:41:16.24 ID:JMLbsnwW
弾幕シューはSTGの間口を狭めているだけにしか思えない

158 : グラミー(青森県):2010/04/29(木) 19:45:45.61 ID:9ylMTDRj
ttp://www.ps3-fan.net/2010/04/soestggundemonium_collectionps.html

159 : モロコ(千葉県):2010/04/29(木) 19:46:39.45 ID:sicyMNcv
PS1のSTRIKERS1945IIをよくやってる
全然飽きないよ
弾幕全盛時代前の古典的SHTの完成形だと思う

160 : モロコ(千葉県):2010/04/29(木) 19:47:49.97 ID:sicyMNcv
>>157
俺はシューターを萎えさせたのはバトルガレッガと斑鳩だと思う
あまりにストイックすぎてついていけなくなった

161 : オコゼ(大阪府):2010/04/29(木) 19:47:51.96 ID:+ncWrmEg
>>157
STGが好きな初心者だけど弾幕シューだけはやりたくない、というかプレイできなさそうだわ
そもそも普通のSTGですら敵の玉回避できなかったりするのに
弾幕とかもうね、無理。

慣れたら弾幕も面白いんだろうけどプレイする気にはならないわ
レイストームHDは多少弾幕入ってるらしいけど動画見る限り初心者でも楽しめそうだから買うわ

162 : タナゴ(東京都):2010/04/29(木) 19:48:53.62 ID:duNRRwla
クライシスはテクスチャが粗いせいで弾が見づらいのと
道中が短いのとラウンドディバイダーのチャージが遅いのが不満だったな。

あとはボスの異常な難度も。
(あの水中のガイセリックもどきは何だよって感じ)

163 : ミミズハゼ(中国地方):2010/04/29(木) 19:51:27.43 ID:qHC/MZtt
別に最新のをやる必要ないじゃん
オーダインとかおすすめ

164 : クロトガリザメ(中部地方):2010/04/29(木) 19:52:10.05 ID:nbfdIOFi
>>160
ガレッガは一見無理ゲーっぽいけど、ランク調整してみたら神バランスでした、っていう特殊なケースでしょ
ランク調整による攻略が解明されなかったら、90年代STGによくあるマゾゲーのひとつで終わってただけのこと
メジャーなシリーズでもなかったわけだし、ガレッガが無理すぎてSTGやめたなんて奴はそう居ないと思うんだがな

165 : タナゴ(東京都):2010/04/29(木) 19:55:35.44 ID:duNRRwla
>>161
ストームはノーミスで進めると弾幕シューに近くなるけど逃げ道はちゃんと残されてる。

慣れればロックオンレーザーでハイスコアパターンを探す楽しみもあるよ。
あとは雑魚密集地帯でスペシャルアタック撃って稼ぐって技もあるし。

ちなみにスペシャルアタックは1回しか撃てないけどレーザーで稼げばゲージが貯まるので
腕の立つ奴なら1つのステージで2〜3回使う事も可能。
(4面の艦隊なら序盤でSA稼ぎ→レーザーで稼いでゲージ回復→終盤でもう1回SAを撃って稼ぎってパターンがある)

166 : ショベルノーズキャットフィッシュ(東京都):2010/04/29(木) 19:57:25.93 ID:7Vi37ujO
東方と比べたら全部糞ゲー

167 : オコゼ(大阪府):2010/04/29(木) 19:57:48.83 ID:+ncWrmEg
>>165
本当にSTGについては初心者というかライト層だから
稼ぎとかノーミスには基本的に興味はないけど
それでも結構楽しめそうだな、配信が待ち遠しいわ

168 : アイスポットシクリッド(関西地方):2010/04/29(木) 19:58:03.32 ID:tmBfEv6t
GWに間に合わせろよ

169 : アイスポットシクリッド(埼玉県):2010/04/29(木) 19:59:25.10 ID:cyWIzrWp
縦シューだとモニターの敷居が高い
と思ってたけど、今のモニターって安価に大きいからいけるか

170 : マルアオメエソ(東日本):2010/04/29(木) 20:00:36.78 ID:moPPF/Dp
PSのヤツ結局13機モードクリアできなかった
どういうエンディングになんの?

171 : レッドテールブラックシャーク(大阪府):2010/04/29(木) 20:01:56.05 ID:qSNXY7LZ
>>170
帰る星が無い

172 : ビワコオオナマズ(沖縄県):2010/04/29(木) 20:02:25.95 ID:TcbQ8W1y
画面は派手でも操作はチマチマしてるからな

173 : ミミズハゼ(中国地方):2010/04/29(木) 20:05:40.20 ID:qHC/MZtt
>>166
ゴミゲーのくせに生意気な、死滅しろ

174 : ボラ(千葉県):2010/04/29(木) 20:07:26.48 ID:6a9YhJiA
>>160
ガレッガはSTGの進化の行き止まりの奇跡的な作品で、後に
継承した作品ではないんだよ。ガラパゴスのごとく
あんなもの残されてたまるか、でも面白いんだけどね

175 : タナゴ(東京都):2010/04/29(木) 20:08:12.07 ID:duNRRwla
>>167
初心者はまず1号機で基本を覚えよって所かな。
ロックオンレーザーでまとめて倒せば最大128〜256倍まで倍率がかかるので
100点の雑魚が25600点に跳ね上がる。

あとは硬い雑魚にロックをかけてから普通の雑魚にロックをかけて倍率を稼ぐ事も可能。
(その辺はつべやニコに転がってるプレイ動画を見て貰えれば)

176 : アカザ(catv?):2010/04/29(木) 20:08:48.90 ID:nlJsOfEd
かれこれ10年以上ps版をやってるが、アラリックをノーミスで抜けたことがない
開幕のばら蒔きと随伴機のレーザーがどうしても無理
新機体のR-GEARで今度こそクリアしちゃる

177 : アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/04/29(木) 20:15:33.64 ID:2+UUi3xm
ノイタンツミックスの良さはシューティング史上屈指。zuntata最高

178 : シログチ(西日本):2010/04/29(木) 20:18:28.29 ID:xBCFg5ns
しかしあれだけ仰山いたアルファ厨が綺麗さっぱり消えたよな〜

179 : アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/04/29(木) 20:19:33.32 ID:2+UUi3xm
これのためだけにPS3を買うことを真剣に悩んでいる

180 : クロムツ(東京都):2010/04/29(木) 20:23:55.66 ID:CZjqGOaA
これくらいの規模でチョクチョクDL販売やってくれる今はすごい恵まれてると思うわ

181 : カワヒガイ(アラバマ州):2010/04/29(木) 20:28:45.37 ID:4+eS/rFv
やっと決まったのかいつまで待たせたんだ
ルナティックドーン始まりの書も早くしろよ

182 : ツマグロ(catv?):2010/04/29(木) 20:28:51.00 ID:6iDTJbCy
>>169
レイストームってAC基板自体が横画面縦シューなんだぜ
それをそのまま横に伸ばしたのは正直マジキチだが

183 : マジェランアイナメ(神奈川県):2010/04/29(木) 20:30:50.74 ID:dnpO+lAD
レイストームの音楽ってゲーセン内でやたらよく響いてたよな

ジャーンケーンポイ!あーいこーで、ショ!ヤッピー!!
と同じくらい

184 : アイスポットシクリッド(埼玉県):2010/04/29(木) 20:32:49.76 ID:NxvNP5Iw
>>179
STG目当てなら箱○を買えば幸せになれる。
アーカイブス目当てならPS3かPSPだな。

185 : ウィーディ・シードラゴン(catv?):2010/04/29(木) 20:34:16.46 ID:bkR3bYWk
サンダーフォースYは絶対に許さない。。。
XをHDリメイクしろ

186 : シルバーシャーク(catv?):2010/04/29(木) 20:35:07.82 ID:2MPY+yef
STGなんて何が面白いの?

187 : マツカワ(東京都):2010/04/29(木) 20:36:33.91 ID:JMLbsnwW
ケイブ厨は逝くべき

188 : カワヒガイ(アラバマ州):2010/04/29(木) 20:37:40.35 ID:4+eS/rFv
アフターバーナーより、ずっとたかい

189 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 20:38:17.30 ID:jnj2ACEz
>>186
・自分が操縦してる感
・どこから補給してるのか謎だが大量に打ちまくれる弾でバリバリ倒せる爽快感
だったんだけどなあ・・

いつからかそういうのじゃなくなったんだよな

ツインビーは結構バランスよかった・・・

190 : ウキゴリ(東京都):2010/04/29(木) 20:38:19.59 ID:MKkNF3Rx
レイストームとレイクライシスはPSPで配信されたのに初代レイフォースが出てこないのは何故?

191 : ブリモドキ(石川県):2010/04/29(木) 20:40:10.70 ID:I6wAn9Wa
>>189
ライデンファイターズみたいなのはよかったなあっておもうが、
鉄道の面とか

>>190
この2つはPS基盤だから移植楽なんだろうが、レイフォースは別物だから大変
ってところじゃね?

192 : コンゴテトラ(埼玉県):2010/04/29(木) 20:40:19.78 ID:DShU4pxb
>>9
新規の客はいないだろうから
どこかは旧作と同じにしないとな
そのさじ加減が難しい

193 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 20:41:35.83 ID:jnj2ACEz
>>190
あれはなあ・・・
なんていうかいらないだろw

194 : タイセイヨウダラ(高知県):2010/04/29(木) 20:43:39.28 ID:z0dm6WNM
>>130
大往生の弾が速いのは基盤がしょぼくて画面内に出せる数が少なかったから、苦肉の策
怒首領蜂より基盤スペック低かったんだぜ

195 : コンゴテトラ(埼玉県):2010/04/29(木) 20:43:40.89 ID:DShU4pxb
レイクライシスは完全移植してくれよ(´;ω;`)

196 : ピライーバ(秋田県):2010/04/29(木) 20:45:20.46 ID:Yuri1Rjo
爺ちゃんに買ってもらったザナックをパルテナの鏡に書き換えした当時小4の俺死ね

197 : イタチザメ(埼玉県):2010/04/29(木) 20:46:34.21 ID:EACe7rz2
ありがち横シュー
stage1 まずは基地や宇宙船から物凄いスピードで射出 ザコキャラが連なってお出迎え
stage2 色使いがだいたい青系 空の面多し 作り手が力を入れてる面多し 高速スクロールなども カッコいいボス
stage3 地上の敵が増える 茶色や黄色い背景 ボスは地上巨大生物か戦車
stage4 さらに暗い地底へ グロイ敵や1〜3ステージの敵を色を変えて登場 弾幕多し ボスはここらへんからてきとう
stage5 機械機械しててやたらレーザーとんでくる 後ろに縦にスクロールとか
最終ステージ 音楽はカッコよいが仕事は雑 ボスは固いか今までの総出演


198 : アカヤガラ(アラバマ州):2010/04/29(木) 20:47:29.61 ID:HXRaAi2V
最近のシューティングは、オタク向けというか好きな人向けというか、
とにかく難易度と敷居が高いんですよ。
今までシューティングやらなかった人が、あの弾幕ウジャーな画面を見て
コインを投入する気になってくれるのか?って言う。。

フェリオスみたいにエロ要素入れようぜ。

199 : マイワシ(鹿児島県):2010/04/29(木) 20:50:13.99 ID:tbzWHAd8
アインハンダーだったかそんなかんじのタイトル覚えてる人いないかな

横スクロールシューティングなんだけど

200 : ギンザメ(長崎県):2010/04/29(木) 20:51:07.12 ID:xIqSolyp
未だにACスターフォースやってる
どうしてもクレオパトラまでいけないw
自機が遅いから判断ミスったらアドリブできないw
メーウスとオブゼスの複合攻撃どうすればいいんだ(;´Д`)

201 : タナゴ(東京都):2010/04/29(木) 20:51:57.27 ID:duNRRwla
>>182
一時期出まくってたよなー横画面縦シュー。

レイスト・レイクラ以外にツインビーヤッホー、ギガウイングシリーズ、ナイトレイド、
蒼穹紅蓮隊、シルバーガンとあったけど。

202 : ドワーフスネークヘッド(千葉県):2010/04/29(木) 20:52:55.94 ID:Nwqlfc4E
実況パロディウス
配信してくれ

203 : タナゴ(東京都):2010/04/29(木) 20:55:29.52 ID:duNRRwla
あ、ゼビウス3D/Gが抜けてた<横画面縦シュー

>>202
SFC?SS/PS?<配信きぼんぬ
SS版まだ持ってるけど2面で隠しコマンド入力すると
BGMがボーカルVer'に変わるなんて要素があったな。
(その2面が明らかに狙いまくりだったのには吹いたけど)

204 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 20:56:14.36 ID:jnj2ACEz
>>202
めんどくさいからごにょごにょしろw

205 : デメニギス(愛知県):2010/04/29(木) 20:56:20.42 ID:DO1dprp7
だからR・TYPE FINALのラストはどう解釈すればいいんだよ
Cルートの話な

206 : オオクチイシナギ(東京都):2010/04/29(木) 20:57:20.85 ID:Fm9V23HL
プロギアの嵐とぐわんげ大好き

207 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 20:57:53.93 ID:jnj2ACEz
>>203
>BGMがボーカルVer'に変わるなんて要素があったな。
PSPのおまとめにはBGMコーナーにそのまんま入ってたぞ

>>205
女の膣を通って・・・ってやつじゃないの?
あのオプション(なんていったっけ?)あれは人間だったとかそんなんじゃなかったっけ?

208 : エトマロサ・フィンブリアタ(アラバマ州):2010/04/29(木) 20:59:11.58 ID:3GG7UFmN
PS基盤のサイバーなジャギジャギリ方が良かったのに
なんだか味が薄くなっちまったなあ

209 : ミミズハゼ(中国地方):2010/04/29(木) 20:59:12.02 ID:qHC/MZtt
昔みたいに手連で進めるのがあったらいいなあ
飛翔鮫と究極タイガーの間の難易度で

210 : モロコ(千葉県):2010/04/29(木) 20:59:41.16 ID:sicyMNcv
レイフォースはPS2のタイトーコレクションに入ってるんだが
遅延があるのがなぁ
それを除けば出来はいいんだけど

211 : アイスポットシクリッド(埼玉県):2010/04/29(木) 21:01:50.16 ID:QMhIqQRZ
グラディウス新作早くしろ

212 : ブリモドキ(東京都):2010/04/29(木) 21:02:59.32 ID:dyfvOfzr
コナミ、ツインビーやグラディウス、パロディウスどうした?
つかメタルギア以外、どうなっているんだよ。

213 : ハタハタ(長屋):2010/04/29(木) 21:03:40.66 ID:QpV2tT9X
STGは難易度あげすぎて客離れ→システム変えて低難度にする
を繰り返して来た歴史なんだがソニックウイングスの機体選択システム以降、
そのシステム変更すらないまま終息に向かってるな
ソニックすら20年近く前だし

STGが面白かったのはいろんなシステムが登場した80年代中期と
ガレッガの登場でやや息を吹き返した90年代後半あたりかなー
2000年以降は若いやつが語れ

214 : アイスポットシクリッド(神奈川県):2010/04/29(木) 21:05:27.53 ID:8PvqJI5/
PSストアで面白いSTG無い?
Gダラとレイクラレイストはやった

215 : サワラ(愛知県):2010/04/29(木) 21:05:34.46 ID:3RmXXlNp
1面のボスが画面奥に隠れては弱点チラ見せしてきてうざい

216 : ハナザメ(長屋):2010/04/29(木) 21:08:15.90 ID:WcQG9QLw
何か画面が妙に明るくて狭くなった気がするんだけど
RezHDみたいな画面広くなったーって感じがしない・・・大丈夫なのかこれ

まぁ買うけどさ・・・

217 : コンゴテトラ(埼玉県):2010/04/29(木) 21:09:18.21 ID:DShU4pxb
アイデア量の多さならシルバーガンだな
普通のSTG3本分くらいあるよ

218 : クロトガリザメ(中部地方):2010/04/29(木) 21:09:42.47 ID:nbfdIOFi
トレジャーシューお断り

219 : ジンベエザメ(愛媛県):2010/04/29(木) 21:11:00.73 ID:jh9QFGcR
ダライアス好きな奴は斑鳩やれ
三面に魚な中ボスがいるぞ

220 : クロトガリザメ(中部地方):2010/04/29(木) 21:11:21.40 ID:nbfdIOFi
魚なら良いってもんじゃねえ

221 : コンゴテトラ(埼玉県):2010/04/29(木) 21:13:02.94 ID:DShU4pxb
>>218
パズルだから嫌いって気持ちは分かる

222 : アジメドジョウ(広島県):2010/04/29(木) 21:14:23.21 ID:4b8CXnX9
レイクライシスつまんなかったなあ

223 : タナゴ(東京都):2010/04/29(木) 21:16:27.10 ID:duNRRwla
>>218
俺もシルバーガンは好かんな。
ただでさえ超難度な上にパターン化をとことん強要するあたりが。

しかも武器を変化させるためのボタンの組み合わせを覚えなきゃいけない上に
パワーアップが思い切り分かりにくいのも減点対象。

その点でサイヴァリアはBUZZるか倒せばレベルアップと実に分かりやすかった。

224 : オコゼ(大阪府):2010/04/29(木) 21:17:55.72 ID:+ncWrmEg
>>214
サンダーフォース5はよかたt

225 : デメニギス(愛知県):2010/04/29(木) 21:24:54.80 ID:DO1dprp7
>>207
それは多分、バイドの親玉を倒した衝撃で機体もあぼんってエンドじゃね?
あとは自分がバイドになっちゃってR・TYPEの連中と戦うエンド

分からないのはもうひとつの方、宇宙をひたすら旅してくやつ。
「バイドと戦うの疲れたお・・・・果てしない旅に出るおwww」って解釈でおk?

226 : ヤジブカ(宮崎県):2010/04/29(木) 21:27:57.75 ID:cIrGzRc0
>>219
確かにマグロか何かみたい・・・
がばっと開いて2度びっくり

227 : ツボダイ(東京都):2010/04/29(木) 21:28:28.42 ID:RNTlhYfY ?2BP(1400)

26世紀に逝っちゃったとかいわれるルートか

228 : ニセクロスジギンポ(静岡県):2010/04/29(木) 21:29:32.39 ID:hSpcDE5j
>>214
アインハンダーはおもしろい。
PSオリジナルだとか、当時のスクウェアが作ったとかは気にしちゃいけない。


229 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 21:31:29.97 ID:jnj2ACEz
アインハンダーは演出重視でイマイチだわ

230 : ホホジロザメ(東京都):2010/04/29(木) 21:37:21.38 ID:L+B1jDNK
跳躍26次元

231 : ミスジリュウキュウスズメダイ(茨城県):2010/04/29(木) 21:37:45.40 ID:Hv5DiNVO
PSStoreで買える横シューならR-TYPEデルタがいいんじゃねえかな

232 : アイスポットシクリッド(東京都):2010/04/29(木) 21:41:54.39 ID:XJaB97lg
どうせBGMがアレンジされて糞になってるんだろうなー

>>36 >>44
こういうの見る度に思うんだがキャラもゲームのうちじゃないのか?
超兄貴とかマッチョメンじゃなきゃただの凡ゲーもいいとこだろ

233 : モンガラカワハギ(静岡県):2010/04/29(木) 21:48:24.10 ID:h5AdQfqo
エグゼリカのPS2版はなんでカクカクなんだよ

234 : ジンベエザメ(愛媛県):2010/04/29(木) 21:54:10.69 ID:jh9QFGcR
>>232
究極無敵銀河最強男はぬるくてもキャラのおかげで面白かったな

235 : キンギョ(大阪府):2010/04/29(木) 21:54:48.81 ID:22hhwaDT
アーケードで初めて見た時よりショボグラに見える

236 : ミスジリュウキュウスズメダイ(茨城県):2010/04/29(木) 21:55:51.00 ID:Hv5DiNVO
結局ゲームなんて遊んでる本人が面白けりゃ何でもいいんだよ

237 : オニダルマオコゼ(埼玉県):2010/04/29(木) 21:56:46.73 ID:2omEM0dC
アフターバーナーU待ってるんだが

238 : シログチ(西日本):2010/04/29(木) 21:58:39.42 ID:xBCFg5ns
ガンバード3とゼロガンナー3はもう来ない…

239 : カワヒガイ(アラバマ州):2010/04/29(木) 22:05:23.07 ID:4+eS/rFv
セガサターンアーカイブスはやくしろよ

240 : アラ(関東地方):2010/04/29(木) 22:06:59.65 ID:ZoplDkdp
ABIIはサターンでやりまくった。

241 : ハコフグ(東京都):2010/04/29(木) 22:07:09.36 ID:qH8836PE
発売して一年以上たったソフトはダウンロード販売しろよ
中古屋巡り面倒じゃねーか

242 : アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/04/29(木) 22:08:35.02 ID:mUEQyNRP
HDなったのは良いけど、16:9に引き伸ばす必要は無かったろうに

243 : アブラボウズ(USA):2010/04/29(木) 22:10:34.75 ID:CKIFbYBL ?2BP(1961)

この時代にタイトーシューリメイクが出るだけでもありがたい
この調子でレイクラもGダラもしてほしいけど無理くさいなぁ

244 : アブラボウズ(USA):2010/04/29(木) 22:11:07.26 ID:CKIFbYBL ?2BP(1961)

>>232
音楽がノイタンツになってるんだったら糞じゃない

245 : アイスポットシクリッド(関西地方):2010/04/29(木) 22:16:13.26 ID:VlvD2dS2
bungieがマルチプラットフォームへ
(p)http://www.bungie.net/News/content.aspx?type=news&cid=25920
アクティビジョンと10年契約


246 : バス(空):2010/04/29(木) 22:21:03.61 ID:cr0u7HBj
レイストームはあの当時だから画期的なのであって、
覚えゲーということでコアなシューターには不評な面もあったな。
音楽とかも含め俺は好きだが。

6ボスのヌルい攻略
開幕、左のビットに集中攻撃しながら、ばら蒔きに耐えきれなくなったらボム
左のビットを落としつつ、ボスの降下と逆端へ。
半キャラずらしてレーザーかわしつつ真上へ。
弾を画面を大きく使いよける。
バズーカは先に落とさない。次に右ビットを落としにかかる。
マシンガンの弾は、構えた時にボス真左にいれば避けやすい。
マシンガンに自機を重ねる安地もあるが、いずれにせよあまり上へ行きすぎないように。
ここで一巡、レーザー避けに戻る。
バズーカを落としたら広角レーザーになるが、これは真左や真右に引き付ければ楽勝。

頑張れ

247 : アラ(関東地方):2010/04/29(木) 22:32:34.66 ID:ZoplDkdp
>>246
つぅか、STGってほとんど覚えゲーだぜ。
そう思いたくない爺さんが騒いでるだけ。

248 : アミメチョウチョウウオ(アラビア):2010/04/29(木) 22:32:40.58 ID:5Fm/Ke8K
>>225
バイドは26世紀の人類が生み出した兵器だから
破壊するために26世紀までワープしたけど、結局何も無かったってオチ

249 : アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/04/29(木) 22:33:37.16 ID:6umaYAtU
なんでゴールデンウィーク明けにリリースするの?
GWにやりたいんだが...

250 : アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/04/29(木) 22:36:05.74 ID:mUEQyNRP
6ボスよりも、ステージ5のクレージービット地帯が酷すぎる
手前で稼ぎのためにボム使ってるから、アドリブで避けるしかなくなって死ぬことがある

251 : アオザメ:2010/04/29(木) 22:36:41.70 ID:TmnABGuV
コナミもWiiでだしたグラディウスリバースとかコントラリバースみたいなDLソフトを
HDにしてアーカイブスで販売すればいいのにな

252 : イレズミコンニャクアジ(東京都):2010/04/29(木) 22:41:21.62 ID:1MM6tlgf
ラクガキ王国は名曲だった

253 : タナゴ(長崎県):2010/04/29(木) 22:50:05.26 ID:rU2pIHVT
まーーったく面白くなさそうだね
それよかSTAR STRIKE HDやろうぜ

254 : アイスポットシクリッド(アラバマ州):2010/04/29(木) 22:54:01.26 ID:6umaYAtU
HDと銘打つ割にはグラフィックが残念な感じ...
2枚しか画像が公開されてないのも....

少し様子見

255 : ウィーディ・シードラゴン(長屋):2010/04/29(木) 22:55:03.70 ID:bEaRPPpu
beat hazardはかなり面白かったぞ
まぁほぼ音楽のヴィジュアライザーだけど

256 : オオクチイシナギ(岩手県):2010/04/29(木) 23:10:03.95 ID:+JWZlEVk
>>250
クレイジービット地帯を気合で抜けるとすっげー気持ちいいよな
音楽のシンクロと高速スクロールの快感で天にも昇る気持ちになるわ

257 : ボウズハゼ(アラバマ州):2010/04/29(木) 23:24:32.10 ID:IUW943wa
正直弾幕じゃないとアドリブ利かないしできない

258 : オコゼ(大阪府):2010/04/29(木) 23:33:47.58 ID:+ncWrmEg
>>253
面白いよな
ボムモードのトロフィーはマジキチだけど

259 : オオクチイシナギ(岩手県):2010/04/29(木) 23:35:28.24 ID:+JWZlEVk
去年の夏ごろにレイストームHD、ダライアスバーストと同時に商標登録されたコイツはどうなったの
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/up20267.bmp

260 : アブラボウズ(USA):2010/04/29(木) 23:39:11.38 ID:CKIFbYBL ?2BP(1961)

レイフォースを移植しろ
レイクライシスも完全移植しろ

261 : アユ(長屋):2010/04/29(木) 23:40:57.76 ID:BYkyhiJK
やたら声の大きいキチガイが多いジャンルってイメージ。

262 : サバフグ(岐阜県):2010/04/29(木) 23:41:45.85 ID:V/WZbJd1
「最初からCAVE後半ステージ状態。でもボタン一つで完全無敵になれるので無問題、
でも使いっぱなしだとスコア稼げないし、スコア一定以下だと3ステージで終わるよ!」

っていう、適度にぬるま湯ゲーでも作ってみたら?

263 : ドンコ(神奈川県):2010/04/29(木) 23:45:01.69 ID:c5tVYu+L
ドット絵でダライアス外伝2とか出して欲しい

264 : ニギス(兵庫県):2010/04/29(木) 23:48:49.83 ID:V72A8pn3
>>261
それは格ゲーだろ

265 : ハリヨ(アラバマ州):2010/04/29(木) 23:58:45.35 ID:XQ0TXCfk
東方がシューティングの礎を作った
それ以外はすべて東方のパクリww

266 : マグロ(長屋):2010/04/30(金) 00:14:02.32 ID:IuTuGNsO
MSPってカードで買うと損なんだっけ

267 : アイナメ(東京都):2010/04/30(金) 00:44:02.93 ID:QH7/FnGn
>>262
初見の初心者は無敵とか知らん→うわなにこのデモ画面、誰がやるかよww
廃人寄ってくる→廃人「ヌルすぎる!ざけんな!」→台パン→出禁

つかそもそもスコアって大事かな
STGの醍醐味はまず大ボスを華麗に倒したりする爽快感であって
スコアはさらなる華麗なプレーを示すための指標に過ぎないと思う
なのにゲームによっちゃスコアプレーが一番寒くてgdgdとか、本末転倒じゃね?

268 : バルーンモーリー(アラバマ州):2010/04/30(金) 00:52:21.24 ID:1YOA/nk2
コンボだの倍率だのと稼ぎを煽るような作りになったのがね
で、一度でも失敗すると捨てゲーww
もうゲームとして楽しめないだろ

269 : オオメハタ(長屋):2010/04/30(金) 01:47:01.25 ID:49aNIvK5
>>268
なにそのアケ全否定

270 : シマドジョウ(神奈川県):2010/04/30(金) 01:52:25.03 ID:66niRy+w
ボンバーは甘え
プレイヤーにとってもだけど作り手にもいざとなったらボンバーで切り抜けてね
って甘えが見えちゃってしかたない

271 : イトヒキイワシ(東日本):2010/04/30(金) 02:08:39.18 ID:aY3I51ms
1944は黒歴史

272 : タキゲンロクダイ(東京都):2010/04/30(金) 02:10:43.59 ID:KVAWisMT
怒首領蜂みたいな初心者に優しいシューティングがもっと必要だったのだ
覚えゲーばっかじゃやろうって気にならんわ


273 : アブラボウズ(関東・甲信越):2010/04/30(金) 02:11:39.59 ID:doUJXFWl
東方厨はしね

274 : アカシタビラメ(catv?):2010/04/30(金) 02:24:34.33 ID:qLimfwrn
覚えゲー=クソゲーの図式が理解できん
一昔前まではアクションもシューティングも死んで覚えるタイプばっかりだったじゃないか
プレイし続ければ必ず上達するし、やりこみがいがある

275 : マルアオメエソ(大阪府):2010/04/30(金) 02:34:53.70 ID:Ne78/jFX
ぐわんげの続編だせよ。
あれは俺みたいなへたくそでも最終面まではいけた。
さすがにクリアは無理だったが。

276 : シクリッド(福岡県):2010/04/30(金) 02:36:05.88 ID:SVq8z6z4
バトルガレッガ移植しやがれ

277 : タキゲンロクダイ(東京都):2010/04/30(金) 02:37:54.96 ID:KVAWisMT
>>274
初心者でもワンコインでそこそこ粘れるレベルじゃないとアーケードはもう無理だろ
もうブリバリ100円玉突っ込んでた時代じゃねえんだ


278 : ポリプテルス(アラバマ州):2010/04/30(金) 02:38:23.19 ID:yxJr+erQ
>>276
サターンと携帯電話ので我慢しる。

279 : ヒラアジ(鹿児島県):2010/04/30(金) 02:38:34.19 ID:K9eBALkw
昔のアーケードの名作を汚すのはそろそろやめてくれない??
ニコニコでアフターバーナークライマックス見たけど、グラフィックがリアルになってるだけで
ゲーム内容は全く変化無し、リアルになってる分不自然さが目立って見てられない
オプションで昔の音楽に変えて
「おーやっぱりこっちの音楽は燃えるね〜」
とか言ってやんのwwwwwwwなら元のアフターバーナーやれよwwwwwwwwwwwwwww

280 : イザリウオ(チリ):2010/04/30(金) 02:45:13.96 ID:WAbW4KzD
どう考えてもSTGヲタのせいだろ
文句しか言わねえし内ゲバ酷すぎだし見た目も酷い

281 : ジギョ(神奈川県):2010/04/30(金) 02:46:17.02 ID:EpeFe7Vl
少ない訓練されたシューターを満足させるために難易度上げたり
萌え絵でとっつきにくくしたりするから廃れてしまうんだ
東方が認知されてからめんどくせぇ人間が増えるし
もう完全にシューティングじゃないジャンルにしてくれないかなアレ

ケイブ好きだけどあんなの作ってりゃ業界としては廃れちまうわなと思ってしまう
宗教じみてきてるし

282 : クロタチカマス(アラバマ州):2010/04/30(金) 02:50:04.96 ID:Rm01A2/Q
大昔はスコアアタックが面白かったんだけどね それだけが客観的な指標。
ハードが良くなって色々出来るようになるにつれて、楽しませ方も多様化したに過ぎない。
シューティングは早い時期にアイディアが出尽くしたってことでしょ。
もう新味はないけど、つまらないってわけじゃない。

283 : イトヒキイワシ(東日本):2010/04/30(金) 02:56:18.24 ID:aY3I51ms
シューティングは箱で地道に出して欲しい
新作シューティングが出来る環境が存続されてたら
俺は文句言わん

284 : アイナメ(東京都):2010/04/30(金) 03:10:44.74 ID:0NEc8tzY
覚えゲーなら覚えゲーで戻り復活にしろよ
それか斑鳩みてえにパワーアップ無しとかよ
基本中の基本だろ
連コインごり押しプレイでインカム稼ぎたいのかもしれんが、
長い目で見ればそんなプレイするヤツは二度とそのゲームやらん

285 : レッドテールキャットフィッシュ(岡山県):2010/04/30(金) 03:14:01.03 ID:gtHKsI1a
弾幕はいいんだけど、自機のグラと実際の当たり判定が違いすぎ

286 : アイナメ(東京都):2010/04/30(金) 03:15:10.30 ID:0zUL9RQw
>>285
キャラクターである必要がねーもんなw
それこそ数ドットの塊でいいじゃんってレベルw

287 : ジギョ(神奈川県):2010/04/30(金) 03:18:55.05 ID:EpeFe7Vl
超兄貴みたいな硬派な当たり判定をだな・・・
サイヴァリアみたいなのも面白いけどね

288 : アイナメ(静岡県):2010/04/30(金) 06:26:56.77 ID:NBrb+BBo
STGでは数少ないマルチだから注目されてるのかな?

289 : ホウライエソ(和歌山県):2010/04/30(金) 06:47:05.57 ID:SbPTyok0
俺が唯一ワンコインクリアまでやり込んだゲーム
ワンコインだとヴァルキリーっぽいヤツのレーザーが異常に早くてよく死んだ

290 : カイワリ(不明なsoftbank):2010/04/30(金) 06:52:09.73 ID:DUTVdYIz
>>259
それ同名のチョンMMOに対するけん制用の商標登録だから
ゲーム自体は出ないよ
ttp://www.4gamer.net/games/051/G005121/20091127001/

291 : カイワリ(不明なsoftbank):2010/04/30(金) 07:06:48.82 ID:DUTVdYIz
>>232
ttp://twitter.com/babi_ztt/status/12992838133
新曲は無いってばびーが言ってるから曲はPS版とほぼ同じだと思われ

292 : ヒラアジ(鹿児島県):2010/04/30(金) 07:07:33.47 ID:K9eBALkw
覚えゲー、つまり敵の出現を覚えて先に処理するのが本物のシューティング
細かい正確な操作を要求されるし、演出やBGMも凝ってて楽しい

自機を狙わない高速ばらまき弾を、小さい当たり判定の自機で適当に安全地帯にいるだけで
避けてる気分にさせてくれるゆとりゲーはシューティング枠から外して、「彩京」もしくは「東方」ってジャンルにすべき

293 : スカラレ・エンゼル(愛媛県):2010/04/30(金) 07:27:08.80 ID:Y9TQ5Ugw
東方ってただのイライラ棒だろwwwwwwwwwwwwwwww
電流イライラ棒64wwwwwwwwwwwwwwwwwww

294 : グラスフィッシュ(東京都):2010/04/30(金) 07:28:35.24 ID:WUt2Vba/
STGは懐古厨がやり続けてくれるから、寂れる事はあっても消えるのはまだ先だよ

295 : アユ(兵庫県):2010/04/30(金) 07:38:33.08 ID:r7wawbAZ
STGはアインハンダーあったら十分だな、これより面白いのあったら教えてくれ

296 : グラミー(北海道):2010/04/30(金) 07:48:19.53 ID:L8PdYE1u
なんでHD機に出る2Dシューティングって外枠の部分があんなにでかいの?
HDの意味ねーじゃん

297 : ブルーギル(東京都):2010/04/30(金) 07:52:38.25 ID:J3Kp6lLq
横シュー見なくなった。
みんな縦型だ。
あと、いちいちキャラを女だらけにするな。
せめて均等にしろ。

298 : イボダイ(空):2010/04/30(金) 08:02:00.68 ID:1ZM1/eoL
5面のクレイジービット地帯、5ボスの扇型に赤弾を撒くのが苦手だったなぁ。
ノーミスで全クリアできたのは1回だけだった。
ワンコインは何度もあるんだけど。

サントラ狂ったように聴いてたわ。
Luminescenceは1000回は聴いたと思う。

299 : カエルアンコウ(埼玉県):2010/04/30(金) 08:43:21.06 ID:E1/Scsa5
>>297
最近は横シューの割合多くね
オトメデスマトラブルダラバーと4作も出てる

300 : イトヨリダイ(千葉県):2010/04/30(金) 09:11:38.15 ID:L5l63ZSp
スターフォックス64を超えるのがないな

301 : ハコフグ(京都府):2010/04/30(金) 09:24:29.32 ID:LCPndTxI
簡単にすれば新規ユーザーが増えると思ってる馬鹿が多すぎるな

302 : クロヒラアジ(中部地方):2010/04/30(金) 09:33:07.47 ID:Ac4mjxlE
最近は初心者でも初見1クレ1周できる難易度じゃないと怒られるらしいよ

303 : シマドジョウ(新潟県):2010/04/30(金) 09:39:17.41 ID:4Tm1TV2c
難易度自体はそんなに上がってないだろ

304 : アイナメ(アラバマ州):2010/04/30(金) 09:43:17.54 ID:B98+9BxA
難易度自体は最近のが低くなってるな
真ボスみたいのがいるゲームは、真ボスのみ毎回苦心の跡が見られるけど

305 : ウチワザメ(大阪府):2010/04/30(金) 09:57:17.96 ID:US5tZB3q
>>198
お世話になったな、
意外とこの方式パクらないんだよな。

306 : ウチワザメ(大阪府):2010/04/30(金) 09:58:11.78 ID:US5tZB3q
>>201
サターン互換機だからな、
それで作ると、家庭用の移植が楽。

307 : カブトウオ(大阪府):2010/04/30(金) 10:03:59.17 ID:BtReNmv8
クソゲーが増えたから。

308 : ヒラアジ(鹿児島県):2010/04/30(金) 10:04:31.85 ID:K9eBALkw
フェリオスとゼクセクスはエロだけが有名だけどBGMとシューテング部分も良く出来てる
ゼクセクスのBGMなんてコナミシューティングの最高峰だし

309 : ウチワザメ(大阪府):2010/04/30(金) 10:12:43.22 ID:US5tZB3q
ザナックが最高峰なんだけどな、
ザナックNEOは残念だった。

310 : ヒフキアイゴ(埼玉県):2010/04/30(金) 11:16:35.17 ID:itmq1mtk
初心者向けが無いとか言われるが、初代グラディウスとかも初見でクリア出来るような難易度じゃないよな

311 : カエルアンコウ(埼玉県):2010/04/30(金) 11:26:58.07 ID:E1/Scsa5
何回かやればラス面までいけるだろ初代は

312 : クロヒラアジ(中部地方):2010/04/30(金) 11:40:06.88 ID:Ac4mjxlE
当時やってない人にはそう見えるかもね

313 : オジサン(大阪府):2010/04/30(金) 11:40:27.41 ID:ur7Q9zE7
スターストライクHDはイージーにすれば初心者でもクリアできるし、各面からスタートできるからすごいありがたかった
あんな感じのSTGがDL販売されたらいいと思う

314 : シギウナギ(長野県):2010/04/30(金) 11:47:57.45 ID:PYcORhHk
横はまだチラホラ出てるけど、縦はもう「似た何か」に完全上書きされちゃってるから
所謂「縦シュー」の新作はもう無理だな

315 : ハガツオ(千葉県):2010/04/30(金) 13:10:50.55 ID:pdTq3RWQ
そりゃ縦シューは昔からあって数も尋常じゃないからな

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